就職活動の最近のブログ記事

先が見える

| コメント(464) | トラックバック(0)

今日は某社の人にお昼をごちそうになって来ました。
最初に俺が言ったのは、
「この会社に入りたくなるように説得してください!」
ってこと。
なんで逆面接やねん。

ここ数日色んな人と就職先の話をするんだけれど、
一番のポイントは先が見えるか見えないか、というところだと思う。
こっちの場合、良くも悪くも「先が見える」わけで、
向こうの場合、そうではないと。

「多分この会社に入ったらこういう生活して、
いくつになったらこういうことして、このくらいもらうだろうなー」
というのがものすごくリアルに描けてしまう。
それが別に嫌なわけじゃなくて。すごく平和。
きっと80~90点くらいの楽しい人生が送れると思う。(予想)

でもねー。100点じゃないもんな・・
向こうに行くと、可ギリギリの60点かも知れないけど、
もしかすると100点かも。良くも悪くも「先が見えない」わけで。

多分面白いのって、見えないところにあるのかな。
自分が自分の予想をしていない状態になった時、
それが良かったり悪かったり、感動するんだと思う。
ずっと感動して生きていけたらなぁって思う。


やっぱり答えはもう出てるな。
考えてるフリをしてみたけど、答えは最初から変わんないわけで。

ようやく、電話してきます。

内定、もらいました。
きっとこの会社に行きます。


待たれてたね。
ほんとに、第一志望ですって俺が言うのを。
最後までドラマを見せられるとは・・・やられた。
社会人になってもこんなことができるなんて。
この空気が俺はとても好きです。
涙が出た。


ご存知だとは思いますが。
今まで某社と書いてきたのは、○クルートです。R社。
リ○ナビの会社。


来年はどこにいるのかなぁ。
それはわかんないけど、きっと40歳まで会社にはいないだろうな。
どこかまた別のところにいる気がする。
そういう人生の方がきっと楽しいもん。
その時のために、この会社でしばらく楽しもうと思います。

就職活動、これで終わりにします。
応援してくれたみんなどうもありがとう。

鳴る、電話 そのX

| コメント(143) | トラックバック(0)

Nから。
昼食会のお知らせが来ました。
金曜のお昼、大手町へ。

Nへ。
いつものKさんを出してもらう。
最低でも今月末まで待ってもらうことが確定。
内定者懇談会に行きたい。

某社から。
きた・・・メンターの人から。
JOB生のパターンは、
面接2、3回 → メンター → 内定
と言うパターンが多くて。
このままいけば・・・。
明日のお昼、銀座へ。


就活、明日で終わるかも知れません。
いってきます。

面接の感触 その2

| コメント(413) | トラックバック(0)

前回とは全く逆で。
2回目の面接、個人面接。

面接官が入って来るなり
「いいよいいよ立たなくて!よろしくよろしく。」
うわー、フランク。
でも、40歳くらい?
いかにも某社っぽい人でした。

一番好きなタイプの面接官やなぁ、この人。
適当に一言二言フリがあって、後は俺のフリートーク。
(昨日カトリーヌとしてたような話そのまま)
で、適当に切れたところで適当に質問。
相変わらず、ただの会話ですな。
たまに思いついたように資料を開いて何かをメモ。

口癖なのか何なのか「おもしろいなぁ」を連発。
10回は間違いなく言ってはった。
今日の大まかな流れは、
1.ルームシェアの話→2.研究の話→3.仕事の話
ルームシェアしててよかった・・
今日は珍しく高専のことについて触れられたなぁ。

1.
「洗濯物とか一緒に洗うし、掃除もまとめてやりますよ」
「それルームシェアって言うかもはや共同生活やろ!」
言われてみれば。
「中々そんな友達おれへんよ。一生の友達やね。」
言われてみれば・・。

2.
「googleとうちとは違うんだよ!」
俺が知識に興味があって云々から始まって、
googleと某社の扱う情報の差の話に。
面接官の人自体この事について思うところがあるみたいで、
大いに盛り上がった。あっつい40歳やなぁ・・いいわー。
こんな感じになりたいな。熱い。いや暑苦しいくらい。

3.
「営業がしたいです。あと転勤させて下さい。」
「営業やりたいんなら営業やってくれていいよ。
多分それが本人のためにもなるから。」
なんですか、採用してくれるんですか。
「せっかく高専から勉強して来てるんやから、
それをもっと生かそうとか思わんの?」
とも言われたかな。そういう部署もあるから、それはそれで。


大体40~50分くらいやったかな?
今回で終わりと思ってたのに
「次のステップに進んでもらう場合は1週間以内に・・」
っておい!!
達成感に浸ってたのに、まだ続くのか。。

電話が鳴ることを期待して。
面接の感触、シリーズのエントリが増えることを期待して。

面接の感触

| コメント(230) | トラックバック(0)

もう随分とたくさん、面接を受けた気がするんだけれど。
3日の面接は全然「出来た!」と言う感じがしなくて。

あー、もうダメかなー、
1ヶ月インターンやったのに集団面接1回で終わり、って無いわ・・
と思ってたら電話がかかってきた。


予想でしかないけど、
俺の話をあんまり興味深く聞いてなかった(ように見える)のは
こいつは通しとくか、と言う意思が既にあったからなんやろか。
だって3人おって、時間3等分じゃないねんもん・・


面接官が偉そう(年齢が上っぽい、と言う意味)だったので
次の土曜が最終であることを祈ります。
受かったら、多分この会社に行きます。
がんばる。

某社の集団面接

| コメント(401) | トラックバック(0)

現在第一志望。
集団面接。
不発。

くっそー。。腹立つ。。。
やばいな、今までで一番出来が悪い面接やった・・
完全に面接官のペースに飲まれてた!
やっぱ集団面接苦手やわ・・
って言うかこれで終わりやったらほんま嫌やな。。

就活ドラマ

| コメント(135) | トラックバック(0)

「俺、向こうとここ、両方受かったら多分向こうに行きます。
だから第一志望って言えません。ごめんなさい・・」

「保険をかけるってことは別に悪いことじゃないよ。
リスクヘッジをするのは社会人として当然のことだから。」

「でも俺Yさんのこと好きやし、この会社もすごく好きです。
だから中途半端な気持ちで受けたくないんです。
だから、選考辞退させて下さい。」

「向こうに落ちたからうち、って言うのも何か悔しいけどね。
それでもいいから、とにかく受けてみて。
辞退するのはまだ早いよ。」

「わかりました・・」

「じゃあ、一週間後にまた。」


今日は、面接のはずだったんだけど。

就活してると、色んなことがあるなぁ。
中にはほんとにほんとに仲良くなってしまう人事の人もいて。
就職したら、お礼しないとね。


「就活は縁だ」
と言う話をよく聞くけれど。
それはほんとにそうだなと言うのが最近思うこと。
俺はどこに行くかまだ決まらないけど、
でもでも、どこに行ってもうまくやっていける気がする。
就活でこれだけ色んな人にあったし、色んなことを考えたもん。

やから、あと少し。

初内定

| コメント(187) | トラックバック(0)

某N社から。

R25カフェにいる時、
去年の夏頃から話をしてる人事の人から電話をもらって。
「○○君に電話するのは私って決めてたから!(笑)」
「(笑)」


やっぱもともと第一志望だけあって嬉しいなぁ!
内定承諾はまだ待ってくれるみたいだし、
これを励みにしばらく就活がんばります。
と言う感じで!

嘘をつくこと

| コメント(456) | トラックバック(0)

就活において。
「当社の志望度は?」
「御社が第一志望です!」
と言う予定調和なやり取りがあります。

当たり前と言えば当たり前ですな、そりゃ。
会社としては滑り止めで受けて来るようなやつに
内定なんか出したくないわけだし。
でも学生としては内定もらわないと話になんないから、
そう言うわけで。
普通はね。


でもね。。わかってたのに言えなかった。。
だって第1志望じゃないもん。
IT業界の中でさえ第2(第3?)志望で、
トータルで考えると順位はもっと下で・・
でもでも、全部落ちたら行ってもいいな、
と思ってたのはほんとだよ。
だから受けたんやもん。
だから「一番興味があるのは某社です」って言った。(言うなよ)

そして案の定、最終面接で落ちたわけで。

別に悔しいわけじゃない。
正直に言った結果やから。
それでも欲しいと思ってくれたら取ってくれてただろうし。
俺はそこまでの人間ではなかった、と言うだけの話で。

内定いっぱい取って選択肢を増やしたところで
最終的に選ぶのは1つやからね。
一番行きたい一社だけ内定くれればそれでいいかなって思う。
まぁ、なんか言い訳っぽいけどね。


今のところ、この時期に出した企業は、
M$以外全部最終面接まで行ったことになるのかなぁ。
あと3つ最終の日程が決まってます。
1つがN、来週の火曜。
1つが某ゲーム会社、再来週の月曜。
1つが某IT企業(俺が株持ってるとこ)、4月初旬。

Nと某IT企業と今日落ちたとこは、
基本的に全部ベクトルの方向が同じなわけで。
行きたい度合いをその大きさとすれば、
完全にNが大きくて、その他は負けちゃう感じで。
Nの結果が出るのは恐らく来週末。
そしたら某IT企業を切って、ゲーム会社だけ残そうと。
ゲーム会社のベクトルは違う方向を向いてるからね。
その気持ちはIT業界のそれとは別のもの。
ゲームプログラマーになる!っていう
昔思ってた道も、まだあるわけだから。
最終的に選ぶことは無いかもだけど、
せめて、嘘をつかずに面接を受けられるから、行ってきたい。

最終的に悩むのは、きっと2社。
Nと、いまインターンに行ってる某社。
その時どう選ぶのかわかんないけど、よく考えて選ぼう。
これで片方からしか内定出なきゃ、かっこ悪いけどね。
でもまぁ、大丈夫だと思う。だってどっちもほんとに行きたいと思うもん。
これは本当に嘘じゃないから。だから大丈夫。

嘘はつきたくないなぁ、ほんと。
なんか自分が嫌いになっていくもん。
言うのは簡単だけど、すごく傷付くな。それは嫌。

就活状況

就活状況。07/03/16

就活の具体的な記録について、1つにまとめていこうと思います。
各社の選考状況、その他関連データなどなど。
インターンやその他全部ひっくるめての数字。

各社の状況。

07/03/XX N天堂: 説明会 → 書類[予]
07/03/28 FSC: 説明会 → GW → WEBテスト → プレゼン → OB訪問会[予] → 最終面接[予]
07/03/26 SEGA: 説明会 → 書類&筆記 → 1次面接 → 2次面接 → 最終面接[予]
07/03/20 N:1dayインターン → インターン書類 → テストセンター → 面接 → インターン → 説明会 → 書類 → テストセンター → 1次面接 → 2次面接 → 最終面接[予]
07/03/19 某社MC: セミナー[予]
07/03/18 某社HRM: セミナー → テストセンター → 質問会[予]
07/03/17 IBM: 説明会 → OB訪問会 → 書類 → 筆記[予]
07/03/16 ADK: 書類[落]
07/03/13 NSSOL: 説明会&筆記 → GD → 面接[欠]
07/03/12 NTTd: インターン書類 → インターン[欠] → 書類 → テストセンター[待]
07/03/12 NEC: 見学会
07/03/10 SMVC: 説明会&書類 → WEBテスト → GD[欠]
07/03/06 IBCS: 書類 → テストセンター → GD → プレゼン&英語[欠]
07/03/09 ISID: テストセンター → 説明会 → 集団面接 → 人事面接 → 最終面接[落]
07/03/08 SAP: 書類 → セミナー[欠]
07/03/03 TIS: 説明会 → WEBテスト&書類[予]
07/03/03 MIR: プレセミナー → 書類 → テストセンター[待]
07/03/03 NTTc: 書類 → テストセンター[待]
07/03/02 ATS: 説明会[予] → 書類[予]
07/03/01 toh: 説明会[欠]
07/02/28 J: 説明会 → 書類[待]
07/02/27 某社: 人事の人×2 → 説明会 → インターン集団面接1 → インターン集団面接2 → インターン
07/02/26 CTC: 説明会 → テストセンター[待]
07/02/23 HP:説明会 → 書類&WEBテスト[落]
07/02/20 ab: 書類 → セミナー&小論文[欠]
07/02/19 uni: 説明会
07/02/17 NTT-W: ES → リクルーター
07/02/17 FJT: 昼食会
07/02/16 M$: 書類 → Webテスト → GD1[落]
07/02/14 NTT-E: 夕食会 → 書類[予]
07/02/07 D:説明会 → 質問会[予]
07/02/07 SCE: 説明会 → 書類[欠]
07/02/05 住生: インターン → 適性検査[欠] → OB訪問
07/02/04 BCG(春): 書類 → 筆記[欠]
07/02/03 ATK(春): 書類 → 筆記[欠]
07/01/20 P&G(冬): 書類 → GD[欠]
06/12/14 TDB: テストセンター → GD&書類[落]
06/12/06 P&G(秋): 筆記 → 書類 → GD&個人面接 → 英語[落]
06/11/15 Bain: 書類 → 筆記[落]
06/11/04 ATK(冬): 書類[欠]
06/10/30 ac(戦略): 書類 → WEB試験→ GD[欠]
06/10/29 BCG(冬): 書類 → 筆記[欠]
06/10/15 McK: 書類 → 筆記[落]


落=落ちました。欠=欠席しました。
予=予定です。待=結果待ちです。


統計情報。

エントリーシート(書類)提出回数:31回
(N、N、McK、BCG、ac(戦略)、ATK、Bain、P&G、TDB、P&G、
M$、ATK、BCG、SAP、ab、IBCS、NSSOL、D、N、SEGA、
SMVC、FSC、M$、SEGA、CTC、ISID、TIS、ADK、NTTd、HP、
IBM)

筆記試験回数:5回
(McK、Bain、NSSOL、SEGA、IBM)

WEB試験回数:11回
(ac(戦略)、P&G、ac(SE)、M$、M$、TVA、FSC、SMVC、HP、TIS、
ADK、NTTd)

テストセンター試験回数(含 使い回し):13回
(N、N、TDB、某社、IBCS、ISID、N、CTC、NTTc、MIR、
某社、NTTd、某社HRM)

個人面接回数:11回
(N、N、FSC、P&G、某社、某社、ISID、N、SEGA、ISID、
N)

集団面接回数:4回
(某社、某社、SEGA、ISID)

GD回数:12回
(日立、N、P&G、P&G、NTT-W、三菱商事、N、FSC、NSSOL、M$
uni、IBCS)

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち就職活動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBF日記です。

次のカテゴリは早起き録です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。