カタンの最近のブログ記事

カタン!

| コメント(219) | トラックバック(0)
こないだの日曜、もっこすカタンを持って遊びに来てくれた!
やばいわ。カタン超おもしろい。
と言うわけで今日はもっこす、ハマー、ちんぺー、よんとお、まんとるの5人でやりました。

よんとおも言っておりましたが、麻雀よりも戦略性があって運要素が少ないのがよいです。
まぁ、極論すればサイの目がツイていれば勝てるわけですが
それは麻雀で運がよければ毎回天和で上がれるんじゃね?と言うのと同じ話。

簡単に言うと、マップ(土地)があってその土地を4人で取り合いしていく
言わば陣取りゲームみたいなもんなんだけど、
不思議のダンジョンみたいに毎回マップが違っていて
そのたびに戦略が変わってくのがすっごく面白い。
もっこす曰く「マップ眺めるだけで1時間くらいニヤニヤ出来るんじゃね?」と。
確かに!

もっこすの研究室仲間であるところのハマー氏の分かりやすいレクチャーにより
楽しく出来ました。ありがとうございました。

しばらくはまりそう!誰か一緒にやりましょう。今週もやりたい。
カタンやった記録!
100万回遊べるボードゲーム。

1.
2009/8/23 18:00-24:30@まんとる家

1-1.勝者:ハマー
記念すべき第1回。ハマー氏の見事な逆転勝利。
途中でトップに立つと残り全員にいじめられることがわかりました。
えーりん:「モノポリー!」
ハマー:「ナイト3枚が効いた!」
よんとお:「石を絶妙のタイミングで盗賊。」
まんとる:「レッドライン引いた!!(でも負ける)」

1-2.勝者:よんとお
よんとお爆走。1戦目の結果から囲まれるハマーが敢闘。
結局初心者のえーりん&まんとるは勝てず・・・。
えーりん:「シティが立った!」
ハマー:「ナイト取った!」
よんとお:「いや、僕のプレイミスでみんなを長く苦しめてごめん。」
まんとる:「道を止めて長引かせた。麦がない。」

SH340192.JPG


1-3.勝者:えーりん
木が偏ってえーりん独占。ツキ杉!!瞬殺。
えーりん:「サイコロさんに勝たせてもらいました。」
ちんぺー:「カードの山にパルプンテがなかったのが悔やまれます。」
よんとお:「言うことは何もない。」
まんとる:「何もできんかった・・・」

1-4.勝者:まんとる
出目偏り杉!4,10がやたら出る。4で羊が6匹手元に。そして売られる羊達。
えーりん:「景気悪いわ。」
ちんぺー:「1ターン足りん」
よんとお:「重過ぎた」
まんとる:「4の羊ウマー」

ネットで色々調べる!


ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカタンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお菓子を食べるです。

次のカテゴリはゲームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。