冷蔵庫の上の戦争の最近のブログ記事

これね。セブンイレブンのガンダム。
意外とかっこいいの。

セブンイレブン全店でお取り扱い中のはずなんだけど、
HGUCはどこ行っても売り切れです。(5店舗まわってみた)
社内のセブンイレブンに売ってたとき(販売初日)に買っておけばよかったなぁ。。
 #ノーマルカラー版は売ってるけど、セブンイレブンカラーが売ってない。

近くで売ってるの見かけたら買っておいてくださいおねがいします!!

ガンプラEXPO

| コメント(252) | トラックバック(0)

ガンプラEXPOなるものに行って来ました.
こんなん.
写真はいっぱいあるんだけどとりあえず文字だけで.


あれよな,ガンプラ博物館ですわ.言うたらば.
場所は池袋のサンシャインシティにある文化会館です.

着いたらまず限定品コーナーに向かって限定プラモをとりあえず4つ買う.
(うち3つは同じもの,と言うのがまたね)
売り切れたらあかんから,と思ったんやけど,
よう考えたら見て回る時にずっとこれ持ってやなあかんのか・・
と言うことに列に並んでから気付いた.

その列と言うのがまた「40分待ち」とか書いてあるわけ.
お前らなんぼガンダム見たいねんと!(俺はすごく見たいです)
親子連れとかカップルとかいっぱいおった.
あと年齢層が非常に高い気がした.恐らくガンダム世代.


入ってまず最初にあったのが歴代ガンダムのプラモ.
80年頃に作成された最初のモデルから,
新しいMGやPGのものまで.
うーん,そう言えば昔はプラモの元の色自体が少なかったもんなぁ.
最近のやつこそ組み立てるだけでかなりカラフルになってるけど.

HGやMGじゃない機体(いわゆる旧キットってやつ)もいっぱいあって,
単色のゴッグとか,マゼラアタック,あとドダイなんかもあった.
すごいな.旧キットも含めたらキット化されてないMS(MAも?)は無いのかも.


次のコーナーがジオラマコーナー.
名場面がプラモで再現されてます.
サイド7にザクが侵入してくるところとか,
タクラマカンでランバラルと戦うところとか.
でも一番気に入ったのはコンスコン強襲!やね.
リックドムが12機飛んでるやつ.かっけぇー!
みんな別のポーズとってるところがまたよろしい.


歴代のガンプラがずらーっと並んでるコーナー.
BB戦士かぁ.懐かしい・・ナイトガンダムとかあるよ.
個人的には武者ZZの兜のシールが剥がれかけてるのがリアルでよかった.
そうそう,自然に剥がれて来るねんあの部分は.
湾曲してる上に接着面が狭いから.

今はHG,MG,PGが主流やけど,
どの種でも最初のやつと最近のやつを比べるとやっぱし違うな.
手首の可動範囲とか全然違うし.
少し前まではHGでもビームサーベルは手首に固定されてたからね.
(パーツとしてビームサーベルと手首が1つになってたわけ)
技術の進歩やなぁ,ほんま.
技術と言うかただのコストの問題かしら.

技術と言えば,プラモの金型とかも展示されてた.
こうやって見るとほんと工業製品って感じがする.確かに工業製品なんやけど.


そうそう,有名人のデザインしたプラモがいっぱいあった.
西川貴教とかGacktとかGLAYのHISASHIとか時東ぁみとか.
ああ,よゐことかもあったね.
やっぱあれやね.
ガンダム好きのデザインと好きでもない人のデザインはあれが違う!
あれ = 愛 ?

なんかもうわけわからんデザインとかされても,はぁ,って感じやねん.
って言うか好きでもないんやったら断ればいいのになぁ.
まぁ,お仕事なんやろうけど.

あ,よゐこの有野の作品名が「冷蔵庫の中の戦争」やった.
(デザインはマヨネーズになったズゴック)
どっかで聞いたような・・


ビギナ・ゼラ(赤いビギナ・ギナみたいなん)が置いてあって
すっごい懐かしかった.
昔誕生日に買いに行ったんよね.いくつだったかな.
よんとおはクラスターガンダムを買ったはず.
いつもなら俺がガンダムで,よんとおが敵側やったから
その購入パターンはある意味革命的やったね.
で,作って本棚の一番上にずーっと飾って置いてたの.
でも一度だけそれが倒れて落ちて来たことがあって.
朝,何の前触れも無くがっしゃーんと.
それが,かの阪神大震災の時でした.

今日は一人で来たけど,やっぱり誰かと行きたいな,イベントって特に.
イベントに限らず,どこかに遊びに行くなら一人より誰かと行く方がいいや.
そういう友達こっちでも欲しいなぁ.
と思いながら一人で帰途に着くまんとるでありました.

[HGUC] ザクII

| コメント(200) | トラックバック(0)

種別:HGUC
型番:MS-06
名称:ザクII(ZAKU II)
寸法:1/144
完成日:2006/08/06

さて,久しぶりの更新です.
「冷蔵庫の上の戦争」
この名前の由来は過去ログ参照ってことで.

春に帝国出国記念式典でもらったやつ.
なんかむしょーにプラモが作りたくなったから作ってみた!
墨入れと,あとゲート処理だけ適当にやって
トップコート吹いておしまい.
2時間くらいかなー.

それでも結構かっこいいよ!
ゲームでもそうなんやけど,
なんか「斧」って武器がすごくかっこよく思えるねん.
ちなみにザクが持ってるのはヒートアックス(あっつい斧)です.

あとシャープな機体より,
鈍重な(?)ごついやつが好き.
だからザクかグフかドムかと言えば,当然ドムなわけで.

次作るのはサイサリス(GP02)やなー.
あれはいいものだーー!(どーん)


なんかこういうことを書いてると激しくオタクな気がしてくるんやけど,
まぁ,事実やししょうがない.
よーしとりあえずアキバ行くか.かっこわらい.

No.3 [HGUC] アッシマー

| コメント(140) | トラックバック(0)

番号:No.3
種別:HGUC
型番:NRX-044
名称:アッシマー(ASSHIMAR)
寸法:1/144
完成日:2005/10/28

高専会のカラオケの時に,
カラオケボックスで作ったプラモ.
道具一切無し(パーツは手で引きちぎりました)
でやったので,合わせ目どころかゲート処理,
処理と言うかまぁ,ニッパーで切ってさえいません.

今回のメインはウェザリング(汚し塗装)
ガンダムマーカーのウェザリングセットを買ってあったので
それを6パターン(泥,砂,すす,さび,焼鉄,ダメージ)
全部使ってみた.
やり過ぎた!?

やってみて思ったのだけれど,
やっぱり激しく汚れてる方が「ぽい」なぁと.
ピカピカなのもかっこいいけど,
なんかこういうのがあったほうがいいね.

塗装は実験も兼ねて,
ベースホワイト無しで全塗装.
正直,成型色と変わんない気が・・笑
やっぱし塗装は細かいとこ,
あるいは色が気に入らない時,
改造する時にやった方がよさげやね.

右肩をいじりすぎてポリキャップが甘くなってるので
銃を構えられなくなってしまった.悲しい.

No.2 [MG] ゴッグ

| コメント(225) | トラックバック(0)

番号:No.2
種別:MG
型番:MSM-03
名称:ゴッグ(GOGG)
寸法:1/100
完成日:2005/10/17

アストにプレゼントするためにゆうゆうと買いに行ったプラモ.
ゆうゆうの作ったガンダムと九州で死闘を繰り広げた.
ちなみに火山の煙を手から出したり,
関門海峡の橋を両手で支えたり,
秋芳洞の中で水に入れられたりした.
ひど過ぎ!

手の可動がすごくって,
旅行中も色んなポーズで楽しませてくれました.
思い出深いMSになってよかった.うんうん.

あげちゃったので手元には無いのだけれど,
確か素組みして,デカールをちょっとだけ貼って
ところどころに墨入れをしてトップコートが吹いてあったはず.
腕の横線にもほんとは墨入れしたかったんだけどなぁ.
あ,確か塗装は足の裏のスクリューだけ
あかちゃかに借りたなんとかグリーンで塗ったはず.
スクリュー回るんですよー.モーター付けたら泳ぎそう.
九州最南端の海で水につけ過ぎて
スクリューの裏に砂利が入ってるはずなので何とかしてあげたい.

No.1 [HGUC] マラサイ

| コメント(154) | トラックバック(0)

番号:No.1
種別:HGUC
型番:RMS-108
名称:マラサイ(MARASAI)
寸法:1/144
完成日:2005/9/9

冷蔵庫の上の戦争開始後,初めて完成させたMS.
とりあえず素組みして墨入れしただけです.
ゲート処理をするために(?)
何を血迷ったか上からセメダインが塗られております.
しかもそのまま放置.
ちなみに鉄ヤスリ,紙ヤスリどちらも使われておりません.

部分塗装は両足大腿部,左肩アーマー,バーニア.
右足はスプレー,左足はベースホワイトの上からスプレー.
ベースホワイトのつぶつぶ感が出てて左足だけざらついております.
左肩は筆塗り.左肩だけなぜか合わせ目を消してあります.
しかし筆塗りが下手なため筆の跡が見事に残ってます.
トップコートも吹いてないので何となく寂しい.

とは言え,昔作ってた時に比べたら格段に見栄えはするので
まぁ,それはよかったかなと.
今後に大量の課題を残したマラサイ君でありました.

ガンダム展

| コメント(22) | トラックバック(0)

今日は朝からいっちーガンダム展に行って来ました.
9時に出ようぜって言っといて,
8時40分に起こされるまで寝てたのは秘密.

サントリーミュージアム,前に何回か行ったことあるなぁ.懐かしい.
海遊館の側にあるのですよね.
おっきな観覧車も見えます.あと横に大きな公園がある.

今日にしたのは今日発売開始の限定プラモがあるからで,
10時半オープンだから10時に着くように行ったわけ.
そしたらやっぱり猛者はいるもんで,
既に並んでたりするんですよ.

それでオープンと同時に売り場までダッシュ.本気です.
でも着いてみたら結構山盛りで,
あんまり急ぐ必要も無かったかななんて.
逆走して1つ目の展示物から見て回る2人.


感想として「ガンダム」と言うものをテーマにしたアートだなぁ,と.
別にガンダムのアニメを知らなくても楽しめるはず.
もちろん,知ってたら知ってた分だけ楽しめるんですけど.

入り口にでっかい1分の1スケールのコアファイターがあります.
アニメの世界にしか無かったものが,現実世界に出現してるんだもんね.
これはすごいよ.
あまりに精巧に作られてるので今にも飛びそうな感じ.

1つ目のキーワード「戦争」.
全長6メートルのセイラの彫像や,おびただしい数のザクの絵や,
折り重なった兵士や髑髏と女性仕官の絵とか.
考えてみれば,ガンダムって言うのは未来に起こった宇宙戦争の話.
戦争は確かに悲惨なものだと思うのですけど,
普段からあまり身近に感じてないために,よく分からなかった.
でも「ガンダム」って言う自分がよく知ってるものと関連して
戦争を描かれると,妙にその悲惨さが伝わって来たりして.

2つ目のキーワード「進化」.
アムロの部屋の再現や,ニュータイプテストなど.
いっちーも書いてますが,2人とも所詮はオールドタイプでした.
重力に魂を惹かれっぱなしです.
光の速さを持つビーム兵器を避ける事は出来ません.
あとフラナガン機関が実在しそうな勢いだった.
アムロの部屋の不思議な空気がとても気に入った.
通路の階段に流れてた音も気に入った.

3つ目のキーワード「生命」.
ガンダムは宇宙が舞台で,
スペースコロニーと言う宇宙ステーションのすんごいのが出て来ます.
それを小さな空間で再現したものがいくつも置いてあった.
コケが生えた地面と発光ダイオードで,
本当に人が住める地球みたいな空間が出来るのかなぁ.

4つ目のキーワード「文化現象」.
ピキピキーン(ニュータイプが何か感じた時に出るあれ)とか,
ジオングの頭が付いた筆とか,
「光る宇宙」のセリフを変体仮名で書いた掛け軸とか.
こういうのが部屋に置いてあったらおもしろいなぁ.

結局同じガンプラを5つも買いましたよ.大人買い.
ポスターはどこに貼ろうかしら.
ガンダム展は月末までですが,
時間のある人はぜひ行ってみたらいいんじゃないですか!
ちょっと未来が見えます.
generating futures.


昼飯は大阪港駅前のマクドで食べて,(これがまずかったんですが)
その後梅田のヨドバシへ.
俺はマラサイ(通常のと限定のと2つ),いっちーは赤ズゴック,
後は色と必要そうな工具をいくつか買った.
それから帰ろうとしたら,カバンが無いことに気付きました.
ああ,マクドだなと.
パソコン売り場のネットでマクドのページから店舗検索をして,
電話番号を手に入れて確認したらやっぱりあった.
いっちーと別れてもっかい往復1時間,相当空しかったですよ.
でも見つかってよかった.お守りが入ってましたから.

帰りにでかい荷物(プラモ7個)を抱えながら駅でSちゃんと会う.
俺はおたくでもアキバ系でも無いですから!!
でも紙袋にしっかりビームサーベル(ポスターのこと)が
ささってる当たり,ああ,俺も本物だなと.本物のAボーイだなと.
え,Aボーイってgooの国語辞典に載ってるの・・

わざわざ駅で待っててくれたことにちょっと感動した.


その後,店長に遅刻した言い訳をしてからバイト.
今日も楽しい一日でした.

人類が増えすぎた人口を寮の2Fの冷蔵庫の上に
移民させるようになって,既に半世紀が過ぎていた.

いや,過ぎてませんけど.


隣部屋のM口君が冷蔵庫の上にハイゴッグなんて飾るもんですから,
寮内の一部でガンプラブームが起きそうです.
あかちゃかは800円のジムコマンド(あの色だとコロニー用ですか)
を作るのに塗装器具6000円使ってますし,
いっちーはSEEDのなんちゃらってガンダムを飾ってますし.

とりあえず26日にいっちーと天保山までガンダム展を見に行くんですが,
他にも誰かどーですか!
参加希望はいっちーかまんとるまでお願いします.
ちなみに26日にしたのは限定プラモの最終入荷日だからです.


※注釈
ハイゴッグ = ポケットの中の戦争に出て来る手の長いあれ
ジムコマンド = 同上に出て来る地味なあれ
コロニー = ガンダムに出て来る宇宙ステーションみたいなの
あれ = モビルスーツ(ガンダムに出て来る人型の機械)
ガンプラ = ガンダムのプラモデルのこと
人類が増えすぎた人口を・・ = 機動戦士ガンダムのオープニングの一節
イスとは違うのだよっ!イスとは! = いっちーの食堂での名言

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち冷蔵庫の上の戦争カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは今日のご飯です。

次のカテゴリは映画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。