from workの最近のブログ記事

スカート履いてみた

| コメント(413) | トラックバック(0)
変態か!!

こんばんは、のっちです。

おととい「課長の代わりにPerfume踊って。」って言われて
100人くらいの前で下の動画を踊って来ました。
なぜかスカートとストッキング履いて!!
http://www.youtube.com/watch?v=edyARJq9sgM

Perfume好きの人すみません。

朝珍しく早起きして風呂でスネ毛を剃るのは、何かもう精神的にあれやね。
ほんとどうでもいいですが、毛を剃ると肌って意外とつるつるなのですな。
会社にいると人間の幅が広がっていってすばらしいです!!


おおげさに言うと、
今回は1週間で部会のコンテンツを準備する、と言うPrjだったわけですが
相方の幹事とやった、Prjの振り返り会は以下の感じ。
 Q:滞りなく遂行できて、失笑を買ったものの問題ないレベル。
 C:最低限のパワーでやれた・・・?打ち合わせ少なかったし。
 D:1週間ジャスト。ちゃんと間に合った。

でも個人的には、メンバーを全然コミットさせられなかったなぁ、、と言うのが反省。
今日の部会の話でもあったけど「責任を取らせる」と言う構造は必要なのかもね。
「最悪、こっちでやるから」と言う態度だと、確かに誰も本気なんて出ないような気がした。
逆の立場でもそうだろうな。
信頼して任せると言うのは、お互いのために必要なことなのだろう。
それが出来ないのは、人を信頼し切れない自分のへタレっぷりの象徴かもしれない。

一、二、三次会

| コメント(33) | トラックバック(0)
久しぶりに同期と朝まで飲んだ。
みんなでカラオケで合唱して盛り上がれるっていいね。
なんかもう無茶苦茶だったし、反省点だらけだけど。

月並みだけど、同期っていいなぁと、ほんとおもった。
だから朝6時半に帰って13時出社になったのはしょうがない!
いい会社だなぁ。しあわせだわ。

臨戦

| コメント(651) | トラックバック(0)
結婚情報サイトに向けて。
まぁ、C/O時は大体トラブりますわな・・・
今回は初めてホテル待機なのでテンションがあがっております。たのし。

と言うか、臨戦対応/待機と言う言葉を聞くだけで楽しい気分になるなぁ。
トラブルが起きないように我々は仕事をしとるわけですが、
トラブルが起きた時の方が楽しいという、因果な感じやね。そんなかんじ。

忙しい

| コメント(165) | トラックバック(0)
「忙しいとか言ってたら、一生何も出来ないんだよ!」
と言っている同期がいて、確かにほんとそうだよなと思った。

たとえば「忙しいから送別会行けません。。」
って言うのは、言い方を変えると
「めんどくさいから行きません」
「飲み会は○○と比較して優先順位上がらないので行きません」
ってとこなわけで。

まぁ、納得するかどうかは別として、
俺はそう言われた方がよっぽど理解は出来るんですが。

言いたいのは、
「忙しい」と言う言葉は色々丸めて、
ぼやかすための言葉に過ぎないよなぁ、ってこと。
だって「忙しい」だけだと、何も事の本質を語っていないし。

忙しい、と言えば言うほど嘘を付いているように感じる。
「忙しい」、と言う言葉の、裏にある気持ちは何なの?何でそれを隠すの?
その言葉を聴くたび、何で?と聞いてしまうのはそういう気持ち。

バッハとトルネコ

| コメント(31) | トラックバック(0)
なんのこっちゃと思われそうですが、
同期には分かるタイトル。

同期のべんべんが会社を辞めて大阪に戻って先生になるらしい!
と言うわけで同期で送別飲み会。
2次会で家に来てくれたのでカシスオレンジをいっぱい飲んだ。

べんべんはえらいですが、えろいです。
いや、えろいけどえらいんだな。

自分の目標に向かって進むのは難しい。
みんなそう思ってるから、そういう人を見ると応援したくなるし
素直に送りたくなる。
それが、徳のようなものなのかもしれない。

おつかれさま。おめでと。

プロジェクト管理

| コメント(219) | トラックバック(0)
月末に同期の送別会があるんだけど、
そのために計画書を書いてWBSを引いてみた。
なんかこうやってプロジェクト化すると、何でもうまく進む気がしてくるなぁ。

 ・プロジェクト計画書
 ・WBS
 ・課題管理表

この3つが、少なくともうちの部署ではプロジェクト管理の三種の神器になってます。
世の中には「プロジェクトマネージャ」と言う資格があったり、
PMBOKって言うプロジェクト管理に関する知識体系があったりするわけで。
どんどん身に付けていかないともったいないわ。

今度プロジェクトマネージャの試験を受けるんだけど、楽しみだなぁ。

OB訪問

| コメント(343) | トラックバック(0)
と言う名のランチタイム2時間!!
有意義すぐる・・・


えらそうに学生に対して「何がしたいの?」と、聞く自分は結局何がしたいんだろう。
漠然としたイメージは、果たして志向性を持って収束するのだろうか。

自分が問う言葉は、自分に問うためのものである。
自分が語る言葉は、自分に言い聞かせるためのものである。
人と話すと言うことは、すなわち自分と話すと言うことである。


てんぷらおいしかった。まる。

明日でひと段落

| コメント(11) | トラックバック(0)
あぁ・・・明日でひと段落着く。。
帰って来たらこの時間って言うのも、しばらくは無くなるかも。

この3ヶ月くらい取り組んできたプロジェクトが終わりを迎えます。
上半期とは対照的な進み方でした。すばらしい。

例によって、明日はスーツでいこ。
終わったらふりかえる。

一個ずつ

| コメント(206) | トラックバック(0)
一日一個ずつの積み重ねだなぁ、と思った!

仕事でも並行で進めていこうと思うと、
メール一通でもいいし一言話すだけでもいいからやっておけば、どれも結構進む。
10個の仕事を1分ずつやっても、10分だし。
そう考えると並行でやることはそんなに難しくないはず。理論的には。
よんとおが1日3分掃除しろ的なこと言ってたけど、それも同じですな。

ブログも1日5分で書けるしなぁ。
1日5分考えて積み重ねてったら、1年で30時間もある!
大した量だよね。そこからすごいものが生まれそうな気がしてきた。

やれるかやれないか

| コメント(122) | トラックバック(0)
だろ?
みたいなことを電話で言われたんだけど、なるほどなと。単純!

ちなみに、
「やりきる」
と言う言葉はうちの会社で妙によく使われる言葉だったりする。
あと「やるやら」とか。
「やるかやらないか」ってことね。
 →ex. まずは、やるやら 決めましょうよ。


やるとかやらないとか。
最初に決める、最初の判断軸なのでありますな。むむむ。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちfrom workカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2chです。

次のカテゴリはネットの話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。