2chの最近のブログ記事

今北産業

| コメント(983) | トラックバック(0)

タイトル見てわかった人は、多分2ちゃんねらー。

「今来た俺に三行で状況を説明してくれ」と言う意味
wikipediaより

2chの掲示板(特にvip)にスレッド(スレ)が出来てから何時間も経って
レスが数百個付いていると、全部読み返してスレの流れを把握するのは
結構大変なことです。
なので「今北産業」って書いたら、誰かが三行で教えてくれたりする。
よくスルーされて誰も教えてくれないけどそれでも泣かないのがお約束。

で、何が言いたいかって言うと、
三行くらい読んで何かわかんなかったら(興味持てなかったら)
結局全部読まないよねってこと。
だから今日からは、記事が長くなる時は
出来るだけ三行くらいの要約を書いておこうと思います、と言う話。

はいここまで13行。いわゆる今北重産業。


面白く興味を引けるような要約はタイトルの次に重要だなと思う。

1.タイトル見て面白そうだと思って、
2.最初の方読んで最後まで読んでみて、
3.最後まで読んでみてどう思うか。

1段階目がタイトル、2段階目が要約、3段階目は中身の役割。
人はどういうものに興味を持つんだろうなぁ。
個人差があるのはわかってる。
でも多くの人に共通する法則のようなものがあるような。
もうちょっと考えてみたい。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2chカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはfrom workです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。