コミックの最近のブログ記事

コミック、最終兵器彼女、高橋しん、小学館(ビッグコミックスピリッツ)

卒業するまでにせめて今買って置きっ放しになってる本くらい
全部読んでしまおう企画の一環と言うことで全部読んだ。

ちょっと前に話題になったよなぁ、
と思ったらもう5年前に完結した本だった。
いわゆる「セカイ系」の走りらしいですね。
主人公とヒロインの関係が、
そのまま世界規模の問題につながってくっていう。

想像通り切ない。

コミック,SAKON-戦国風雲録-,原 哲夫&隆 慶一郎,集英社(月刊少年ジャンプ)


北斗の拳とか、花の慶次の人。のマンガ。
やばい、絵とセリフがやばいね。
ミキ秀こんなん好きそうやな・・
ブックオフで1冊105円で、完結してるから買っちゃった。


影武者・徳川家康って話があるらしくって。
徳川家康は実は関ヶ原で死んでいて、
その後の家康は実は影武者だった・・っていう。
面白い設定やね。

元々その家康を主人公にしたマンガの予定が、
諸々の都合で島左近を主人公にしたのがこのマンガ。
「三成に過ぎたるものが二つあり。島の左近に佐和山の城。」
で有名な人ね。

別に俺は島左近が好きとか言うわけでもないんだけど。
知ってるのは、
ああ、確か島左近が元々仕えてた筒井順慶って
確か大和(今の奈良県)の城(って言うか大和郡山城)
にいたんだよなぁ、ってことくらい。


ってかグロいねん!
とりあえず血がどばどば出てるんですが。
あとザコ敵がやられる時のセリフが「ひでぶっ」みたいなんばっか。

でも思ったより絵がキレイやねんな。
線が細かい。
読んだことないけど、北斗の拳も読みたくなってきたなぁ。

コミック、五年生、木尾 士目、講談社(アフタヌーン)


初めて読んだのはあれだ。
俺が大学院の試験でこっちに来て、
S田の家に泊めてもらった時に読んだの。
翌日試験やって言うのに結局読破してしまって・・
そして内容に凹みながら試験を受けに行った、と言う。

で、内容。

コミック,NARUTO,岸本斉史,集英社(週間少年ジャンプ)

いっちーにもらった続きを一気読み!
今回は1泣き。
リーめ・・

コミック,NARUTO,岸本斉史,集英社(週間少年ジャンプ)

いっちーに売ってもらった本!
段ボール1箱で30巻くらいまとめて送ってもらいました。
ありがとうございます。
おもろいわこれ・・

忍者モノ?
子ども向けやろー、とか思ってたらまた泣いてもた!!
俺マンガ読んで泣き過ぎちゃうの!とか思うけど、なんかいいな。

以下、感想。

コミック,蒼天航路,王欣太,講談社(週刊モーニング)

曹操を主人公にした珍しい三国志マンガ.
ぶっ飛んだキャラの描写とかがすごくいい.
荀彧とか大好き.
やっぱ魏(曹操の国)が中心やけど,
三国いずれもキャラがこゆい.
横山光輝の三国志を読んだ後は,ぜひこれもお勧めしたいね.

ちなみに俺はブックオフでバイトしてた時,
「オススメのマンガ無いですか?」
って言われたら毎回これを答えてました.

以下,内容に触れるので.

コミック,バガボンド,井上 雄彦,講談社(週刊モーニング)

かなり前によるねの家で途中まで読んで,
最近nyが読みたいって言ってたので,1~17巻まで買ってみた.
で,たまたま14巻を手に取ったらはまって17まで読んじゃった.

コミック,冒険王ビィト,三条 陸&稲田浩司,集英社(月刊少年ジャンプ)

あんなこと言っといてなんやけど,おもしろいわ・・

敵キャラが変なのばっかりなのがおもろい.

コミック,働きマン,安野モヨコ,講談社(週刊モーニング)


ぺちょとかバイト先のみんなが面白いって言ってたので購入.
と言うか,安野モヨコの漫画が一度読んでみたかった.

雑誌編集者の話.
編集部の色んな人を通して様々な仕事観が描かれてます.

うーん,これはおもしろいなぁ.
2巻までしか出てないけど続き早く読みてー.

なんかこう,リアルと言うか.
少年漫画みたいに熱っぽくも無いし,
少女漫画みたいに甘ったるくもなくて.
(えらい偏見やね)
淡々と.そう淡々としてるの.
中の人がね.だってほんといるもんこういう人.
これが安野モヨコの漫画なのかぁ.

各話の最後にキャラのインタビューっぽいモノローグがあって
それがまたキャラの個性と言うか,
仕事に対する想いが描かれてます.


自分も大学を卒業したら働き始めるわけだけど,
何を考えて,何を求めて仕事をしていくのか.
それはもう一度考える必要があるなと思います.
自分はどうするのか,
登場人物と比べてみても面白いかもしれません.

コミック,冒険王ビィト,三条 陸&稲田浩司,集英社(月刊少年ジャンプ)


「ダイの大冒険」の作者コンビの作品.
かなり前から月ジャンに載ってたので最初は立ち読みしてたんだけど
いつの間にか見なくなったなぁ.
最近店で安くなったのでまとめて購入.


ううーーん.
読んどいてなんだけど,4巻の新キャラが出てくる前くらいまでが
すっごい微妙.5巻は結構面白く感じたんだけど.

一番最初に最強の敵を出して,
って言うパターンはダイの大冒険と同じような感じがするんですが
どーにも味方キャラにも敵キャラにも魅力があんまり・・
最強っぽい敵がハドラーみたいにカッコよくないのも
マイナスポイントよね.

ダイの大冒険はドラクエをベースにしてたから
呪文にしてもモンスターにしても違和感が無かったんだけどなぁ.
才牙ってのはどうなんやろ.
「好きな武器を作れる」っていう設定やから
バリエーション次第で面白くなりそう.
ただ主人公の武器が最初から最強っぽいのがどやねんと.
徐々に強くなっていくロープレ的な面白さが無い気がする.

あと敵があっさりと死に過ぎ!
月刊やとこんなペースにならざるを得んのかなー.


文句ばっかり言ってますが続きが気になるのでまた買います.
ダイの大冒険読んで無い人はそっちのがオススメ.

同じ作者が書いてる作品の運命.
冒険王ビィトとダイの大冒険のキャラ間にも色々当てはまります.
今のとこ出てきたのは,
ダイ,ポップ,マァム,レオナ
絵的にはバダックっぽいキャラも出てきました.
あと注目したいのがポストキルバーンよね.
このキャラだけは面白そう.
こいつ次第でビィトは面白くなると思う!

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコミックカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームの話です。

次のカテゴリは三国志大戦記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。