色んなことの最近のブログ記事

しーすー

| コメント(801) | トラックバック(0)
やばいな。。毎週寿司食べてる!!!11
よし、金曜日は銀座のあっちにしよう。


書いてから思ったけど、この長さならtwitterでいいよな。。
と言うかtwitterのある世界で、あえてblogで日記を書く価値ってどこにあるんだろう。
(うわぁ・・・)

とりあえずtwitterのアカウントは mantol ですのでよろしくお願い致します!!
自分の中で。

「自分、語尾に"!"とか付けたら興味引くとか思てない?甘過ぎやで。」
と言うような関西弁でゾウがひたすら喋る、
『夢をかなえるゾウ』を初めて読んだんだけど、これは面白過ぎ。。
よんとおと話してたんだけど、自己啓発系の本ってとりあえずこれ読んどけばよくね?
という。感想は明日以降個別に書く!

ここ一週間で読んだ本。
夢をかなえるゾウ(水野敬也)
→自己啓発系でよくある言葉のまとめ本。
 ひたすら読んでも何も変わらないのは何故か?どうやったら行動に移せるのか?
 読者の動きまで想定して制御してくる本は中々無いと思う。
大人げない大人になれ!(成毛眞)
→元MS日本支社の社長の本。
 「やりたいことをやれ」系。大人げない、と言うのは褒め言葉だったのだ。
 確かにそれは魅力的やしね。
みずうみ(よしもとばなな)
→そういえば一時期、よしもとばななばっかり読んでたなぁ、と思い出しながら
 本屋で見つけたので。。再生の物語。なんか、暗いです。
 人の暗さの根っこみたいなものが徐々に見えていく感じ。
僕は勉強が出来ない(山田詠美)
→そういえば一時期、山田詠美ばっかり読んでたなぁ、と(略)
 山田詠美の本は欲望に忠実に描かれてるから読んでて非常に清清しい。
 自分の欲望に従わずに生きて、何の人生だろう・・・と、思う。


最近うろうろしたとこ。
・高田馬場界隈
→戸山公園は広い。ラーメン屋巡りもいいけどこれもまた。
・渋谷→恵比寿→代官山→中目黒
→意外と歩ける範囲です。おしゃれスポット過ぎわろた。
・大塚→巣鴨→駒込
→巣鴨は本当におばあちゃんが多かった!!!11
・飛鳥山公園(王子)
→都電いいよ都電。一度は乗ってみないと。公園に博物館が三つもあった。あと庭園。


公園で読書とか贅沢すぎ!!
最近ちょっと飲み会を減らして、散歩して読書、がよい。豊かである。

スカート履いてみた

| コメント(413) | トラックバック(0)
変態か!!

こんばんは、のっちです。

おととい「課長の代わりにPerfume踊って。」って言われて
100人くらいの前で下の動画を踊って来ました。
なぜかスカートとストッキング履いて!!
http://www.youtube.com/watch?v=edyARJq9sgM

Perfume好きの人すみません。

朝珍しく早起きして風呂でスネ毛を剃るのは、何かもう精神的にあれやね。
ほんとどうでもいいですが、毛を剃ると肌って意外とつるつるなのですな。
会社にいると人間の幅が広がっていってすばらしいです!!


おおげさに言うと、
今回は1週間で部会のコンテンツを準備する、と言うPrjだったわけですが
相方の幹事とやった、Prjの振り返り会は以下の感じ。
 Q:滞りなく遂行できて、失笑を買ったものの問題ないレベル。
 C:最低限のパワーでやれた・・・?打ち合わせ少なかったし。
 D:1週間ジャスト。ちゃんと間に合った。

でも個人的には、メンバーを全然コミットさせられなかったなぁ、、と言うのが反省。
今日の部会の話でもあったけど「責任を取らせる」と言う構造は必要なのかもね。
「最悪、こっちでやるから」と言う態度だと、確かに誰も本気なんて出ないような気がした。
逆の立場でもそうだろうな。
信頼して任せると言うのは、お互いのために必要なことなのだろう。
それが出来ないのは、人を信頼し切れない自分のへタレっぷりの象徴かもしれない。

惰性

| コメント(340) | トラックバック(0)
惰性でやっていること、一日のうちに山ほどある気がした。
一日のうちで意識して行動している部分って、何パーセントなんだろう。
それを無くすだけで、どれだけの時間が生まれるのだろう。
ちょっとやってみよう。

三日で飽きる

| コメント(3) | トラックバック(0)
何が?と言う話ですが、
珍しくそういう話になったのでメモしておきます。

飽きが来ない人間とは、どんな人なんでしょうね。
そういう人でありたいし、そういう人に周りにいてほしい。それは事実。

半年振り

| コメント(198) | トラックバック(0)
半年振りくらいに話をしたけど、違和感がなかった。
こうやって正常になっていくのだろうか。
そうなっていけばいい。


「年明けてから大人になったね!」
と言われたんだけど、まぁ多分そんなことはなくて。
なんていうの?落ち着きっていうの?
そういうのは必要だなと、思うこともあると、そんな感じ。


と言うわけで4月3日は大お花見大会なのでみんな集合!!!
参加する人あつまれーー

 #これが大人の落ち着き。

学生

| コメント(750) | トラックバック(0)
夜中に学生が5人ほど来た。
よんとおの寮の後輩みたい。

この二日で高知のお遍路さんを襲撃して
廃墟行って白川郷行ってスキー行って、それから東京に来たらしい。
元気だなぁ。
それ以上に、学生ってほんとに自由時間に溢れているんだな。
いつ勉強していつ遊んでもいいんだもんね。


自分の学生時代を後悔することはしないけど、
いま自分が学生に戻るとしたら何をするだろうか。
学生の頃もし、社会人になると自由な時間が限りなく有限で
とても貴重に思えるということを知っていたとしたら。


なんて、思ってもさほど意味はないもの。
今のこの、時間が貴重であることを知った自分は何をしていこう。
とりあえず今週から、会社のビジコンの企画を始めます。
指向はこっちだと思うから、今はこの先に何かを見たい。

好き嫌い

| コメント(15) | トラックバック(0)
端的に言うと、
好き嫌いなんて本能にしか基づいていないんじゃないかって思う。
好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌い。
説明なんてなかなか出来ない。
いや、でも嫌いな理由は結構説明出来るな・・・
好きな理由が説明しにくいのか。

何かを(誰かを)好きってことは、根源的な欲望に基づいているのだろう。
それは直観だし、きっと正しい。(それに従って生きれば幸せになれる、と言う意味で)


ただ、それが正しくなかったとき、どう戻って来れるかが大事で。
周りにいる人間は、戻って来るための手段であってよいと思う。
そのためにいるし、お互いそうやって必要としていれば、
きっと良好な関係は続けていけるもんね。

おつかれさま。今日はちゃんと寝ること。

アイドル

| コメント(17) | トラックバック(0)
アイドル
(1)偶像。崇拝される人や物。
(2)人気者。


「偶」と言う文字はそれだけで、「人の形をしたもの」「人形」の意味がある。
人の形をした人は、アイドルと言うのだろうか。

一縷の望み

| コメント(157) | トラックバック(0)
3,4日目。

人は一縷の望みだけでもあれば生きてはいけるのだろう。
それはみんな同じ。

望みが切れそうになった時、つなぐために、近しい人間は存在するのかもしれない。
それをつなげるとしたら、とてもとても光栄なことである。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち色んなことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは楽しいことです。

次のカテゴリは色んな言葉です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。