メモの最近のブログ記事

人間関係の定量化

| コメント(77) | トラックバック(0)

誰かと何かを共有することって,
「楽しいこと」の本質的な一部だと思っています.
そしてその共有することの数を数えたら,
人間関係って定量化出来たりしないかな?というお話.


親しい友達にしか分からない呼び名を使ったりとか,
特定のコミュニティでしか使われない用語を使ったりとか,
いつも誰かと同じ挨拶をしたりね.
「自分達にしか分からない何か」
を共有していることで,人は強い連帯感を得ているのだと思います.

共有って意味では,同じ日本に住んでいることや
同じ星に住んでいることや,同じ体系の言語を使うことだって
「共有してること」のはずなんだけれど,
そういうのはあんまし嬉しくない.
だから共有するものの「小ささ」が影響してるのだと思うのです.

共有,そしてその規模の小ささ,
この2つの定義を満たす集団の最小単位は,当然「2」です.
共有することが楽しいことで,
かつ上記の「小ささ」がその度合いと相関する尺度だとすると
「2人でだけ共有する何か」は最大の楽しさ可能性を秘めている気がする.

友達でも恋人でも家族でもそうなんだけど.
きっと小さな単位で,小さな単位でしか人が関わらない場合においては
よりその単位でしか伝わらないものを作って,
共有しようとする方向に自然に働いているのかも知れない.

長年付き合えば2人しかわからないことが増えていくのは当然だし
それがあることによってまた連帯感を得ていくことも当然だろう.
当たり前のフィードバックだけど,
すごく大事だと思うしそれが増えていくこと自体が幸せなんだろうなぁ.
とか思った.


ミキ秀との電話を切る時にも合言葉みたいなものがあるし,
nyとメッセンジャーで話す時にもルールがあったりします.
そういうものの存在がどれだけ人間関係に影響を与えているんだろうな.
自分達の会話の中に出て来る
「他の人にわからない言葉の数」
を数えることで,人間関係の度合いが定量化出来たりしてね.
会話を録音して文字にして,
固有表現認識みたいなことをすれば出来るのかな.
ちょっと面白そうじゃない?

[株にゅ] Groovy

| コメント(748) | トラックバック(0)

・Groovy - Scripting for Java
http://kakutani.com/trans/ociweb/jnbFeb2004.html

Javaをスクリプト言語として書けてしまうらしい!すげええええ
はっきり言っておくと,Javaがあんまり好きじゃないのです.
だって書き方ややこしいんやもん…
未だにちゃんとオブジェクト指向のプログラムが作れません.
そろそろプログラミング始めて10年なのになんと言う情けなさ.

カブロボの環境もJavaだし使えるとやっぱ便利だと思うので,メモ.

ご飯食べてる時へいさんと喋ってた内容を忘れないうちにメモ.
株式サイトのニュースを評判解析して,
株価との相関取ったらどうなんのかな?っていう.

ニュースと株価のデータベースはどっかにあるはずだから,
作るとしたら評判解析かけて,あと株価との相関計算する部分.

まぁ,相関は多分あると思うんだけど,
問題は自動的に解析して出た相関関係が,
計算できた時点での売買で有利に利用出来るかどうかという点.

ニュースが出た時点での相関を計算したとして,
(例えばその日一日の株価の動きと照らす)
数日に渡ってその数字が使えるのかなぁ.
ニュースの度合いによって影響日数が違う,
とかってことになってくれば実用的に意味がありそう.
ちょっとやってみたい.なんかもうどっかにある気がするけど..

とりあえず今塩漬けになってる株を何とかしたいの.

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちメモカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはちゅーごくごです。

次のカテゴリは壷についてです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。