映画の最近のブログ記事

[映画] レッドクリフ2

| コメント(44) | トラックバック(0)
今更ですが、1だけ映画館で見たのに2を見てなかったのでDVDで見ました!
1の時も思ったけど、なんか三国志を知ってるとストーリーが全部分かってるので
そういう意味でのワクワク感はないですな。

以下、感想。

残像

| コメント(48) | トラックバック(0)
ほそけん&ちんぺーとマクロスFの映画見に行ってきました。
アニメ版は途中からラストまで見たんだけど、こんな話だっけ?
選曲と曲順がよかったなぁ。ラストが熱かった!


最近映画はアニメばっかり見てる気がする。
アニメと実写の違いって何なんだろう。
2次元と3次元?髪の色?
表現方法の違いだけだとしたら、あんまり違いはないよなぁ。。むむむ。


ああ、それにしても今日はよく残像が見えた。

[映画] アメリ

| コメント(806) | トラックバック(0)

映画、アメリ


水曜映画の会。2回目。

おおおー。名前は聞いたことあったけど、よかったです。すごく。
好きなものと嫌いなものを並べるだけで、
登場人物の性格は描けたりするのか。

いっぱい人が出て来て複線も山ほどあるんだけど、
最後にはそれが1つにうまくまとまってるところがすごい。
見れば見るほど
ああ、これはこういう意味だったのね
と言うのが増えてくと思う。素敵。

ドワーフのくだりとかYouちゃんの解説でわかったけど
ほんとうまいなぁと思う。

凹んでる時に1人で見るのもいいかもしれない。笑えます。

個人的にはエンドロール前のキャスト紹介の部分が一番高評価でした。

アニメ、映画、ハウルの動く城、宮崎駿、スタジオジブリ


見たこと無いジブリを見てみようの会。3作目。

昔から評判を聞いてたので期待通りと言うか何と言うか。
話が全くわかんない。。
いや、ビジュアル的にキレイだとは思うし
キムタクかっこええーとは思うんだけどね。
あと城はいい動きしてると思う。

ハウルって何を目的に生きてるのか、
(って言うか何と戦ってんの?)
あの国は何で戦争してるのか、
とか「目的」がわからないからどーしても全体的に消化不良。
「よくわからない」と言う感想が一番当てはまる気が。
nyと一緒に見てたんだけど、どうやら同じ感想だったようで。

でもメッセージに感じられるところはやっぱしいくつかあって。
俺的に一番印象的だったのは最初の方のソフィーと妹の会話で
妹が
「自分の生き方は自分で決めないとだめよ!」
みたいなことを言ってたところ。
妹は現代的な考え方で、
それとは逆に受け継いだ家を守ろうとする姉が
対照的であるなぁと。
妹の考え方に賛成する自分もまた、いまふう。


何度か見るうちにまた色んなメッセージと言うか
隠れた真実がいっぱい見えてくる気はする。
ただ、見えてきたメッセージの量が時間の割りに少なかったので
よくわかんない、と言うことに今はなっているだけ。と思う。

また機会があったら見てみたいなとは思うので
誰かハウル好きの人は良さを教えてください。

アニメ、映画、紅の豚、宮崎駿、スタジオジブリ


見たこと無いジブリを見てみようの会。2作目。

ラピュタほどではないけどこれはこれで面白かった。
面白かったけど、覚えてるセリフが
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」
しか無い。。
紅の豚=このセリフみたいな感じだったので。
もっかい見やななぁ。


「カッコイイとは、こういうことさ。」
って言うキャッチが当時付いてたらしい。
確かにカッコイイ。豚やのに!
人は(?)見た目ではないと言うことかしら。

ううーん、ポルコのカッコよさを定量化してほしい。だれかー。


でもなんで豚になってんねやろ・・

アニメ、映画、天空の城ラピュタ、宮崎駿、スタジオジブリ


見たこと無いジブリを見てみようの会。1作目。
水曜映画の会。1回目。

この24年間でただ1つ後悔することがあるとすれば、
それは今日まで1度もラピュタを見たことがなかったことかも知れない。
―まんとる、24歳にして初めてラピュタを見た男


ちょっとよんとおの日記っぽくしてみましたが。
ちなみによんとおのは、マジックザギャザリングのパクり。

と言うわけで、今日初めて見ました。ラピュタを。
俺が今まで1度も見たことが無いと言うたびに、
「ラピュタ見たこと無いとか死んだ方がいいんちゃう?」
「どーりで人格に問題があると思った。」
などと言われてきたんですが、
昨日までの俺は死んだ方がいいと思うし、人格にも問題があったと思う!!
と言うくらい、ああ早く見とけばよかったと思いました。まる。


ドラえもんと同じで子どもの頃に見ておくべきだと思う。
ああ、こんな世界っていいなと。
見たことも無い世界に思いを馳せるのは
いくつになっても出来るけれど、
何も知らない子どもの方が素直に感動できる気がします。

あと名言が多過ぎ。
ミキ秀&よるねがしきりにムスカのものまねをするんですが
それがようやくわかりました。
多分俺が見てよかったと思うのは、
ある種の一般教養(多くの人が知っている、という意味で)
を身に付けられたからって言うのもあって、
これによって多くの人と共有出来るものが増えたと言うのが
純粋に嬉しいのかも知れない。
こう言うと軽薄だけど。


ただ個人的には高いところに上るシーンがやたら多くて
正直怖かった。あああ足がすくむううーーみたいな。

シータ(おさげじゃないほう)ギザカワユス

映画,パイレーツ・オブ・カリビアン

2作目を今度見に行こうと思ってるので珍しくTUTAYAで借りて見てみた.
アクション映画として普通に面白かった!

以下,ネタバレあり.

[映画] ステルス

| コメント(377) | トラックバック(0)

映画,ステルス

戦闘機がびゅんびゅん飛ぶ映画.
以下ネタバレあり.

映画,三丁目の夕日


Sちゃん先輩のとこに書いてあったので
Sちゃんと見に行ってきました.
日本アカデミー賞14部門全部門受賞らしい.すげぇ.

以下,例によってネタバレあり.
見に行った人だけ見て下さい.
まだ見てない人はクリックしちゃだめ!見に行くなの~

アニメ,映画,機動戦士ZガンダムII -恋人たち-,富野由悠季


いっちーと二人で見て来ました.
二人とも風邪だったんだけど,
公開終了直前ってことで映画館はがらがら.
ど真ん中で悠々と見る事が出来まして.

以下,ネタバレあり.

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち映画カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは冷蔵庫の上の戦争です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。