旅行記の最近のブログ記事

しこく!

| コメント(163) | トラックバック(0)
四国ね、四国。
この3日間くらいで四国一周してきました。
3日前と同じ服を着てるはずなのに、東京がやたらと寒くなっていた。
どうなっているんだ・・・!


本格的に旅行記を書いてもいいんだけど、長いので。
思い出したから今のうちに、ここ10年分くらいの旅行を振り返っておく。
高専の友達のアストくんとゆうゆうくんと3人で、
日本全国を毎年ちょっとずつアスト所有のアクセラくんと、
ゴッグのNちゃんと一緒に周っています。
 (たまにみんなで行ったり、ゲストがいたり。)

今までの流れはこんな感じ。

2001年(高専3年目) 群馬・水上、東京
2002年(高専4年目) 東京都内
2003年(高専5年目) 沖縄
2004年(大学3年目) 東京・中部(東京→山梨→長野・松本)
2005年(大学4年目) 中国・九州(明石→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→長崎→
      大分→熊本→宮崎→鹿児島)
2006年(大学院1年目) 中部(名古屋→飛騨高山→岐阜・大垣)
2007年(大学院2年目) 東北(埼玉→栃木→福島→宮城→岩手→青森→秋田)
2008年(社会人1年目) 北陸(福井→金沢→富山→新潟・佐渡島)
2009年(社会人2年目) 四国(愛媛→高知→淡路島)

大体の地方は周った!あとは北海道を残すのみ。
そして北海道のあとはイタリアへ・・・と言うのが我々の10ヵ年計画であります。


こうやって毎年旅行に行けるのは本当に幸せだよね。2人にはとても感謝しています。
この10年の記憶はこれだけで財産になると思います。
毎年行くたびに変わらないことだらけで安心することと、
変わって成長していると思うことが半分ずつくらい。
来年も、そういうものにしていこう。

8時に朝食,ってちょっと遅いよね.
でもその時間設定がありがたかったわけで.
ただ,3人ともまだまだ眠い.
とっとと朝食を済ませ,全員で2度寝.
山奥まで来て2度寝かよ!という突っ込みを自分でしておこう.

出発してすぐ,今回のB級テーマパーク第2弾.
クマ牧場.
なんでこんな山奥まで来てクマなんだと言う話なんですが,
山奥だからクマなんだろうがっ.
・・・それでですね.
熊力
って言う栄養ドリンクが売ってました.
そしてそれを当然のように買う湯.
こんな動物園で滋養を付けてどうするんだと思うんですが,
味はこゆいリポビタンD.


動物園ってほんま人間のエゴの塊やよなぁ,
と言うのはアストの談なんですけれど,
確かにそう思う.
動物園に限らず動物を飼うって事自体がそうかも,って思う.
でも結局のところ動物の声なんて聞こえないから.
人間の見方次第なんやね.人間は動物をどうこう出来てしまうから.
自然界から引き離されて自由を奪われてかわいそう,って思うのも人間やし,
何もせんでもご飯食べられるんやしええやん,って思うのも人間やし,
だって動物が身近にいた方が見やすくて便利やし,って思うのも人間なので.
どれに近いかって言うと,自分のは1つ目に近いかも知れない.
だからと言ってどうこうするつもりも特に無くて.
どうこうするのが動物愛護団体とかの人なんだろうな,なんて.

時系列がずれるんだけど,
夕方になって鵜飼いを見に行ったんです.
岐阜と言えば長良川の鵜飼いだろう,と.
鵜にしたって結局のところ動物園と形態的にかわんないわけだよね.
でもこっちは「伝統文化」とか言われるわけ.
違いは何だろう.
何だろうって考えたんだけど,わかんない・・
自分の中で説明が付かないもん.
動物園は「なんだかなぁ」って思うのに,
鵜飼いは「おーすげー」って思う.
なんやろ,権威の差なのかな.
昔からあるってことは,それだけでありがたがっちゃう,的な.

どっちにしろ動物に関して,
人間はいっぱい業を背負っとるなぁと今日も思ったのでありました.


話をクマ牧場後に戻しまして.
お昼ご飯は高山ラーメン.
ぶっちゃけチキンラーメンみたい(見も蓋も無い言い方ですいませんが)
おまけにそれほどうまくない!
おいしいとか言われてるラーメンって大概あんましおいしく感じへんわぁ.
おいしかったラーメンって言えば,
いっちーに教えてもらった梅田のあらうま堂の,
メンマとキムチを盛り盛りにしたラーメンくらいやね.あれはよい.

その後高山市内を探索.雨がひどい.
昔の町並みが残ってるだけあって(代官屋敷とかそのままやった)
外国人の観光客が多い.
あとみたらし団子屋も多い.
この日だけで3,4種類食べたけど,どれも同じ味だった・・!
(結局のところ味の違いがわからないだけ,と言うことやね)
屋敷もよかったんやけど,
高山祭りの資料館にあった,
日光東照宮のミニチュアがすごかった.
2日間で見たものの中で一番きれいやったかも知れへん.

飛騨は山ばっかりで作物が取れず,
年貢が払えない分都に働きに行く人が多かったらしい.
その時の仕事で技術職(今で言う工芸のような)が多かったので
今もその伝統工芸的な技術がいっぱい残ってて
この地方の細工物の類は優れてるとか何とか,
概ねそんな感じのことが書いてあった.なるほどぉ.
高山祭りっていうのもいっぺん見に来たいもんやね.

今日のラストイベント,鵜飼い.
ほんとに鵜は口に魚を入れては出し,入れては出しを繰り返すわけで.
絶対その辺に前もって鮎とか放流してあるわーって思ったら
どうやらそんな(ヤラセ)じゃない様子.
ほんまに魚はおって,鵜はそれを取りよるんやね.
鵜匠って言う鵜飼いのプロは,宮内庁の認定,と言うか役人扱いらしい.
しかも世襲制.ここも伝統かぁ.


以上で全行程を終了.
帰りに湯にきしめんをおごってもらって(無理やりおごらせた)
夜行に乗って東京まで.

いつもと同じような感想を.
旅行終わるたびになんか寂しくなるけど,
それはやっぱり対比の問題なのであって.
いつまでもこうやって楽しく過ごせて,
そのたびに寂しくなれたらいいなって思う.
寂しいってことは楽しかったことの証明やからね.

次はイタリア.


おまけ.
今日の流行.

タカハラ!
ヤナギサーワ!
カジ.
(おぉー)

イマカラ!
ネル.
(おぉー)

しゅっぱーつ.
夜行で名古屋まで.
名古屋まで行くのは,と言うか名古屋行くの初めてかも!
(ろぼ電と行った第4回?近鉄沿線の旅の終着点が確か名古屋やってんけど,
滞在時間がまさかの1時間やった.そして2,3時間かけて帰った.)
12時前出発の6時着.
やっぱり大阪よりだいぶ近いね.


で,6時に着いたのはいいものの,いかんせん地理がわからんわけでして.
前にスイトに聞いた「大名古屋ビルヂング」を横目に,
名古屋駅周辺を1時間かけて徘徊.
何もねーー.

栄って確か名古屋の繁華街だったよなぁ,と思って歩いて行こうと思ったものの
なんか嫌な予感がしたので徒歩で名古屋まで戻ってそこから地下鉄.
まぁ,正解やったっぽい.

繁華街とか朝から繁華なわけは無くてですね,
水商売のお姉さんが帰宅するのをぼけーっと喫茶店で朝ご飯食べながら見てました.
余りにも時間が余ってるので持って来た論文を一本読んでしまう.
他にすることが無いからめちゃくちゃはかどるわ・・
PC無いからか知らないけど,喫茶店いいかも.
ついでに持ってた森鴎外の短編も読み終わった.


予定では10時に名古屋集合やったのに,
アスト&ゆうゆうの2人ともメールしても返事無し.
電話すればよかったなぁ・・と今にして思うんやけども.
結局12時過ぎに2人が到着.
俺はあれですよ,その2時間で名古屋城を1人で観光してしまいました.

大坂城には劣るけど,やっぱり結構でっかい.
金のシャチホコって実はオスとメスがあって,しかも大きさが違うんやってね.
豆知識.
この辺の名物(やと思うんやけど違う?)の五平餅を食べた.
うーん,おいしいなぁ.
おいしいなぁ,と思って食べてたら"たれ"が垂れて森鴎外に付着.不覚.


12時過ぎになり3人揃ったので,今回の目的地に早速出発.
ここですここ.関ヶ原ウォーランド.
ちなみにリンク先を見ればどんなところかはよくわかります.
写真付きですごいいい感じのレビューなので,
ぜひ読んで行った気になって下さい.
実際に行ってみる必要は全くありません.
一言だけ感想を言うとすると,「生首きもかった」でいいと思います.
入場料は一人700円です.
しかもチケット買っても入り口で確認もされません.
あとお土産にはコインを買いました.
刻印はNO MORE SEKIGAHARA 1600.9.9 ○○○○○
○○○○○は湯の本名.
しかし旅行が終わるまでにこのコインはどこかに行ってしまったのでした.


ほんとね,いつも思いつきだけで旅行先が決まるんですけど,
結果的にB級テーマパーク巡りみたいになってる.
そして時間の大半が移動.
ちなみに今回の車中の会話は大半がツンデレでした.(うわぁ)

でさ,今回は珍しく俺が宿泊先を主張したんですけど.
まぁ,泊まるところが「岐阜」ってことでみんなで決めたわけで.
岐阜は岐阜でもめっちゃくちゃ広いんですよね.
珍しく画像を貼りますが.
右上が目的地(奥飛騨)
真ん中が出発地(関ヶ原)
岐阜地図

岐阜をなめてたね.
県内の奥飛騨へ行くより,大阪(左下)へ帰る方が遥かに早い.と言う.
しかもあれやもん.
宿泊先を選んだ理由が「名前よくね?」だけですから!!

運転のほとんどをアストに任せつつ,
山道で100km近く出しつつ,
ナビの時間を2時間ほど短縮して目的地に到着.お疲れ様でした.

そういえば途中のSAで湯がシュワシュワするコーヒーを買った(買わせた)
一口飲んだけど,これは無いわ・・.


着いたらすぎに晩ご飯.
これを食べにこんな遠いところまで来たと言っても過言ではない!
ひだぎゅー.
もうね,なんていうのかな.
最近節制してたから?いやいやそんな理由ではない.(そもそも節制してません)
肉汁がどばーっと出てきよるんですわ・・
せいろ蒸しとかさぁ,せいろの隙間からお汁が漏れてんの.
あとニジマスの塩焼きとかイワナの刺身とか.
去年行った九州のカニ食べ放題もよかったけど,今回のこれも来てたね.
ひだぎゅーのおかげで俺の宿の選定ミスが若干リカバリーされたのでありました.

温泉.
露天風呂ええわ・・貸し切り状態.(男3人で)
やっぱ露天やと涼しいなぁ.月もほとんど満月やしね.(男3人で)

部屋に戻ったら寝ればいいのに,
誰かがPS2とか持って来るから,
結局眠くなるまで戦国無双2大会とかやっちゃうわけですよ.
島津義弘がめっちゃ強くなりました.
しかし立花誾千代(立花道雪の娘)とかが登場してるのを見ると,
やっぱりゲーム的に女キャラは必須なんやなぁと思えてくる.


4時前就寝.
山奥はやっぱし電波が悪い.

2006/03/06(月)~11(土)の日程で中国は北京に行ってきました.
ミキ秀,主任,よんとお,まんとるの4人で行く卒業旅行.
色んな経緯があってこの日程で北京に.

初めての中国,いや初めての海外.
何も分からない,言葉も通じないところでの生活.
まだまだ世の中には自分が知らない事がいっぱいありました.
学生のうちにまたいっぱい旅行に行こう.
そう思える,とっても楽しい6日間なのでした.

1日目
2日目
3日目
・4日目
・5日目
・6日目
・人
・交通
・言葉
・店
・トイレ
・みゃおみゃお
・名言集
・終わりに


続きはどんどこ書いて行きますので.どんどこ.

この日の午前は天安門広場→故宮(紫禁城)のコース.
天安門広場はあれですわ.
毛沢東のでっかい肖像があるとこ.
うわ,ほんまでかいわ.そしてまた広い.
天安門広場には政治機関が集中してるらしいです.
そして国会の会期中らしく,警察が多い.

それより多いのが観光客.
みゃおみゃお曰く,
「北京の人はここに来ないよ」
らしいので,このわんさかいるのは全部観光客か.
と思ってると日本の高校生らしき集団を発見.
近付いて見ると九州の高校生みたいでした.
男子のズボンがみんなずり下がってました.
え?それいま流行ってんの!?
なんか妙に恥ずかしくなった.


毛沢東の肖像をくぐり抜けると,そこが故宮.
4つ目の世界遺産.
すごい,ラストエンペラーの映画そのままだ.
映画に使われてたところ(自転車乗るシーンね)とかを
発見してすごいテンション上がります.一人で.
いたるところにある瓶は防火用水らしい.へぇー.

これが皇帝のための宮殿かぁ.
いいなぁ,俺も皇帝なりたい.

珍宝館と言う名の宝物庫がありました.
「これちんぽうかんね,ちんぽうかん!」
みゃおみゃおが妙に嬉しそうです.
「日本語むずかしいねー」
と言うみゃおみゃおは日本語歴15年.
みゃおみゃおの日本語はすごい.

どこかで見たことのある杯や宝石の数々.
故宮博物館とはここのことだったか.
数十万の宝が保存されてるらしい.
みゃおみゃお曰く,
「全部見てたら故宮だけで3日はかかる」
とのこと.
中国,余裕だな.

更にその向こうにある景山公園に行ったものの,
北京オリンピックの工事中で故宮が見渡せず.残念.
こっから見たらさぞキレイだろうなぁ.
あ,北京オリンピックのマスコット,こんなのらしいです.
パンダレンジャー?


昼食は飲茶.
おー,あんまんだー.
「これなんですか?」
「まん」
「え?」
「まん」
饅.肉まんの白いとこだけで出来た饅頭.まん.
中国的パンかぁ.んまい.
でも一番おいしいのはチャーハン.


午後は天壇公園.
5つの世界遺産のうちの最後.
長い廊下におじいさんおばあさんがいっぱいいます.
どうやら市民の憩いの場らしい.
しかし市民公園にしては,広過ぎる・・(270万平方km)
他にも地壇,日壇,月壇,って言うのがあるらしい.シリーズ物なのね.

回音壁って言うのがありました.
壁を伝わって音が遠くまで聞こえる,って言うもの.
よく出来てるなぁ.
円形の壁に囲まれた場所があって,
音を立てたらそれが何重にも反響してきます.
大昔の建物とは思えへん構造やわ・・.


時間があいたのでお土産屋さんへ.
入り口に黒服のスティーブン・セガールみたいな人がいます.
またか・・・主任と顔を合わせて苦笑い.
だから店員のくせに無線で店内と会話するなと!

入ったら予想通り宝飾品がどっさり.
だからそんなの買えませんから!
また調子に乗って値切りまくってたら,
「日本人は値切るだけ値切って結局買わないんだよ!!」
ってめっちゃ怒られた.ほんとすいません.


今日の晩ご飯は北京ダック.
うお,きたこれ!
アヒルですね,アヒル.
皮がパリパリしてんの.うまー!
正直,食べた中華料理は
全体的に・・・だったんですけども(チャーハン除く)
この北京ダックは美味しかった.もうダックしか見えない.


今日の終わりは京劇.
こういうのね.
言ってる事は全くわかんないんですけど,雰囲気は伝わりました.
ああ,この人とこの人がケンカしてんだな,と言うのはわかります.

日本で言うところの歌舞伎みたいなもんかなーとか思ってたんですけど
(見得を切ったりしてたので)
後半から激しいアクションに変化.
歌舞伎と言うか,むしろ曲芸に近い.
雑技団と言い,こういうの多いなぁ.すごい.
中国,余裕だな.


この日でいったんみゃおみゃおとはお別れ.
3日間付きっきりで観光案内してもらって,
そのありがたみを4日目,5日目でひしひしと感じるのでありました.まる.

起床.
中国の朝は早い(らしい).
なんかモーニングコールが鳴ってます.

ホテルのレストランで朝食をとって,
(コーンフレークをもしゃもしゃ食べて,)
今日はまず万里の長城へ.
世界遺産2つ目.

これ!これですな.
中国と言えば,的な.
長城の中でも市内から一番近い「八達嶺」ってとこへ.
なんか写真で見たらそうでも無いんですが,
実は長城はすっごい坂になってます.
山の尾根沿いに作られてるのでそらもう急ですわ.
一番高いところまで約1時間.
横の壁が大して高くないので簡単に落ちられます.しむー.

それでですね,なんか長城の横にジェットコースターとかあんの!
しかも見た感じ一方通行.降りたらどうやって上がって来るんだよ.
でも景色はほんとにきれい.晴れててよかった.
こら北方騎馬民族が来ても簡単には超えられませんな.

朝から調子が悪いミキ秀もなんとか登頂.
一番上で記念写真.
うーん,観光客多いなぁ.
観光地らしい.
でも欧米の人を見るたびに安心するのはなぜだろう.
「あ,この人も観光客だ」
って思うからだろうなぁ.一体俺は何がこんなに不安なんだろうか.


上り終わって下の休憩所で休憩.お茶がタダ.再度やな予感.
なんかものすごい数の店員がいます.全員女の人.全員売り子.
客(ターゲットは主に日本人らしい)1人に1人が付く感じで,
すごい勢いの販売攻勢.
「7800円デスヨ.日本円デ大丈夫.」
「高いなぁー」
「6000円デドウデスカ?」
「うーん」
「5000円?」
「(どうせ無理だと思って)3000円は?」
「まねーじゃー ニ聞イテキマス」
(1分後,マネージャーと2人で登場)
「3000円,OK!」
「(まじかよ!)」
なんか値段と言うのがあって無いらしい.
さすが観光地.
値切るだけ値切って結局買わない俺.
「ザンネンネー☆」
すいません.


今日のお昼は北京の地元料理(北京料理って言うの?).
正直,昨日の料理と味の違いがわかりません.
相変わらずチンゲンサイがもりもりです.
って言うかね,量が多いんだよ!
ミキ秀と主任がいっぱい食べてくれるんだけど,さすがに無理.
あ,なんか酢豚がレーズンの味でした.
みゃおみゃお曰く,
「ご飯は残すこと!全部食べたらおかわり持ってきてくれるから.」
だって.なるほどね.確かスペインとかもそういう習慣だった気がする.
お腹いっぱい,ってことを示すためにちょっとだけ残す,っていう.
なるほどそういう考え方もあるなぁ.


午後から3つ目の世界遺産,明の十三稜へ.
明の時代の歴代皇帝のお墓がずらーっと.
そのうち有名な定稜と長稜だけを見学.

しかしまぁ,広い.
中国の観光地の感想はほとんどが「広いなぁ」で終わってしまう気が
するんですけども,
とにかく広い.
日本の古墳の比では無いですね.
日本の国土(平地部分)がもっと広かったら,
日本の古墳ももっと大きかったのかも知れない.

ずらーっと並んだ石像の並びを抜けて,奥にある地下宮殿へ.
他の部分があまり手が入ってなかったのに,
ここだけ手が入りまくりなのがかなり違和感.
入り口で空港並みの荷物検査がありました.
でも確かに地下27mで爆破でもされたらそらえらいことですね.
宮殿,と言うかお墓ですが,
これ自体は異常に広い空洞.


その後,お茶屋さんへ.
中国式茶道を見せてもらう.
茶道はよくわかんないんだけど,
中国でも「3回に分けて飲む」とかあるみたい.へぇーへぇーへぇー.
いいなぁ,お茶おいしい.
ライチ茶とか甘くておいしかった.
これはもう茶器買ってくしかないな.
と言うことでみんなしてお茶を購入.
果たして何人がちゃんとこのお茶を家で飲むのだろうか.


今日の晩ご飯は四川料理.
麻婆豆腐とかですね.辛いの.
いやほんと辛いんすけど!!
唐辛子を食べたら涙が出た.ぐはっ.
一番おいしかったのはチャーハン(またかよ)
なんかこっちの箸は持つとことつかむとこの太さが
あんまし変わらないんですね.つまり太さが一様であると.
なので,豆腐がつかみにくかった.
と言う言い訳はどうか.


この日もまた集会を開いて睡眠.
よんとおが俺のベッドの布団を取るので寒いです.

起床.
体いてー.またコタツで寝てしまった・・
って言うか奈良に帰って来たはいいものの,寝る場所が無い.
ゆえに,俺の寝床はコタツである,と.

目覚ましが無くても起きられたのはミラクルよね.5時半起床.
俺の不手際で交通手段が八木駅発のシャトルバスじゃなく,
関空まで電車ってことになってしまったので
朝ごはんも食べずに急いで真菅まで.
急行に乗り換えて鶴橋,環状線で天王寺まで.
向こうからミキ秀と主任が来るのが見えます.
相変わらず2人ともでけー.遠くからでもよく見えます.素晴らしい.

4人揃ったところで関空快速にて一気に関空駅まで.
主任以外は海外初めてなので,おろおろしまくり.
関空でけー!でも人すくねー!(帰りはもっとそう思った)

飛行機には数えるほどしか乗ったことが無いんだけど,
あの離着陸の時の無重力感ががなんとも.
正直言いまして,非常に怖いです.
沖縄行った時にyoruneに爆笑された気がしますが,毎度あの状態.
ほんっと,この感覚がある以上,
飛行機はダメな乗り物であると言わざるを得ない!
以上,ビビリまんとるからのお知らせでした.


そして北京首都国際空港到着.
にーはおぺきん!
中国語っぽく発音するとにーはおべいじーん!
うきうきしながら降り立ったものの,
標識の表記フォーマットが日本とほとんど同じで,
全く異国感がありません.
なんか「ASAHI」とか「日立」って看板見えるし!
もしかしてここ関空なんじゃね?

ああ,中国だなって思ったのは,
空港から出た時,空を見上げてやたら曇ってた時でした.
イメージ通りの空.
中国のイメージは「なんか薄暗い空」.その空.

空港で中国人のガイドさん,苗さんと合流.
苗と書いて「みゃお」と読みます.
(通称:みゃおみゃお)
ミキ秀のとこにみゃおみゃおの萌え絵があります.参考までに.
このみゃおみゃおが今回の旅行の鍵を握るキーパーソンなわけですね.
だから「みゃおみゃお北京」.


到着が午後だったんだけど,そのまま観光.
今回見た5つの世界遺産のうちの1つ, 頤和園(いわえん)へ.
なんかいかにも中国!って言う建物がいっぱい.
赤と青と緑で彩られた門は日本にはあんまし無い.

この頤和園ってところは数十万平方キロあるんだけど,
皇帝の夏の仕事場なんだって.
なんぼ広いねん.
みゃおみゃお曰く,
「昔の遺産は大きいけど,中国の民家は狭いよ」
らしい.

真ん中にでっかい宮殿みたいなのがあるんですが,
なんか工事中でした.
あと1kmくらいある廊下も工事中.
実は今回見た5つのうち3つが工事中と言う!
北京オリンピックに向けての改修工事らしいので,
しばらくは仕方ないのかも.
オリンピックが終わってから(2008年以降)また来よう.


観光が終わってみゃおみゃおが
「アメ横とか好き?」と.
アメ横て!と思いながら曖昧な返事をしてると
「欲しいの無かったら別に買わなくていいから!」
と言われ,いつの間にか氏の言うアメ横(のようなもの)へ.
この辺はよんとおが詳しく書いてくれると思います.

なんかこっちのアメ横はビルの中にあるみたい.
すっげー嫌な予感がするんですけどwwww
主任と2人顔を見合わせて「うっわー・・」.
まず,入り口がただのオフィスビル.
そしてそこに黒服が立ってて,なぜか自動ドアが手動スイッチ.
みゃおみゃおが何か話したら開けてくれます.なんだそれ.

で,ビルの7Fに到着.
え,何このきれいな内装.これどこのホテル?
ただの部屋かと思ったら,中にはブランド物のバッグや時計がずらーっと.
んで,中には中国人もずらーっと.
この時点で相当俺が焦ってた事を分かって頂きたいんですが.

「当店の商品は全て一級品のコピー商品です」
うわ,コピーって言っちゃってるよこの人たち.
「ハジメテノ ショウバイナノデ ヤスクシマスヨ」
でも1個当たり日本円で数万円します.
その金で中国だと肉まんが何個買えることか!!
まぁ,買う気は毛頭無いんですが,
なんか空気的に誰か買ってしまいそうな気がしたので
15分ほどで退散.
中には日本語を喋るサクラの客もいたりして,
かなり気合が入ってました.

そしてみゃおみゃおが帰りに店の人から金もらってました.
そ う い う こ と か.
(この時気付いた)
怖いなぁ.中国怖い.本気でそう思った.


まだドキドキしながらも,みゃおみゃおオススメの中国雑技団を見に.
おー,これはすげー!
TVで見たことはあったけど,
なんかチャリンコに12人乗りとかしてます.
一番下のチャリこいでる娘の足はどうなってるんでしょうか.
雑技団ってあれよね,中国的超絶組体操,みたいなん.
どの演技も基本的に「一番下の人大変そう」と言う感じでした.
体力的にすごい.どうなってるんやろ・・


この日の晩ご飯は広東料理.
んまい.チンゲンサイが多い.
一番美味しかったのが結局チャーハン,と言う.
しかしまぁ,こっちの店員さんはえらい愛想が悪い(ように見える).
そういうもんなんかな.


食事を終えてホテル着.
おー,かなりキレイ.
なんかホテルの目の前に地下鉄の駅があります.
部屋に入ってちょっとくつろいでから,
「夜の街を歩いてみよう」
と言うことに.

なんかね,暗いんですね.9時になるともう.あとやたら寒い.
昼間はちょっと暑いくらいだったのに.
寒い,暗い,とくればそれはもう怖い,もついでに付いて来ますよ.
偏見なのは分かってるんですが,
いつその辺の暗闇から誰かが飛び出して来るかもわかんないもん.
もん,とか言ってもかわいくないけど.

結局店を見つけて何か買おう!と言ってたものの
店自体が見つからず(閉まってた)そのままホテルに帰還.


1日目の総括.
中国怖い.

だって言葉通じへんし何が起きてもおかしくなさそうだし(なんだそれ)
とりあえず言いようの無い不安感に駆られたまま
この日は眠ったのでありました.
って言うか7Fが一番まずかった.
一番かわいそうなのはバスで寝てて,
起きたらいつのまにかそこだったミキ秀だと思うんだけど.

おこんばんわ.
三重→横浜→山梨→長野→三重
旅行から帰って参りました.
ネコれんじゃい横浜支部とのミーティングということで,
メンバーはアスト,鰤,ゆうゆう,まんとるの珍道中でした.
4泊5日でも終わってしまうとあっという間です.
覚えてるうちに回想などを.

04/08/13(金) 1日目 奈良→三重→静岡(富士川SA)

「はい、それじゃあ旅行に行ってきます!
帰りは17日の予定です。
ごきげんよう~」

というメッセージを残して出かけたものの,
文字化けしててがっくし.
自分で確認したので気付いてたんですが,
文字コードを変換してる間も無いのでそのまま出発.ごめんなさい.
もうジオシティーズのファイルマネージャはつかわねぇ.


津の駅前,噂のアスト津の前でアスト待ち.
なんか遠目にはリーゼントっぽい人が現れました.アストでした.ぐは.
その後レンタカーを借りに行ったんですが,
・任意保険には入れません
・鰤様は運転しないで下さい
ってことを言われました.そんなバナナ.
ただでさえ運転手2人で不安なのに,アスト1人なんて体力的に無理です.
あと保険に入れないってことで俺一人ガクガクブルブルです.怖.

ピザとみんゴルでひとしきり騒いだ後,アスト家を出発.
ちなみにこの後,富士川SAまで記憶が途切れます.
端的に言うと,寝ちゃいました.

というわけで日付が変わって14日.

04/08/14(土) 2日目 静岡(富士川SA)→神奈川(鎌倉,横浜)

空が白み始めたので出発.
富士山もかすかに見えました.
ここからは鰤様に運転交代です.
免許取得1ヶ月.高速で120km/h.ウキョー!
助手席って一番死ぬ確率高いんですってね.あ,俺生きてる.

厚木ICで下りて,コンビニをいくつも経由しながら鎌倉へ.
全員が眠そうな顔をしてます.
まぁ,1つ言えるのは
鎌倉の大仏の中は臭かったということ.なんでやろ.
大きさは奈良の方が大きい感じがしました.
でも奈良の大仏の背中に窓は付いてません.負けた.

それから休息を取るべく風呂探し.
ポイントカードをもらいましたが,多分2度と使わない.
神奈川県までお風呂入りにだけ来ますか.来ませんね.
ここまでかなり強行軍だったので,
車を駐車場に止めて一眠り.エスティマ大活躍です.

さて,もうすぐメインイベント.横浜支部長とのミーティングです.
その前にファミレスで腹ごしらえして,イトーヨーカドーでお土産購入.
タコは常温保存して大丈夫なのでしょうか.


道に迷った挙句,コンビニ横でようやく合流.
支部長はちょっと年上のお兄さんって感じでした.
っていうか思ってたよりもかなり若かった.<こら

バスでミーティング場所(おこのみハウス)へ向かったんですが,
どうにもバスの券売機に千円札が入りません.
一人だけ乗車券をおごってもらいました.ありがとうございましたそしてごめんなさい.○rz

お店はまだ開店前だったようで,お客さんが誰もいません.
でもしばらくすると,
女子プロレスの人が来て窓を外して持ってってくれました.すごい店だ.

そういえば,
"おこのみ"ハウスなのに結局お好み焼きが1枚も出て来ませんでした.
その代わりに大量の肉ともやしが.んみゃい.
結局自己紹介を最後までしないままだったんですが,
誰が誰かは簡単に同定できたようです.
ゆうゆうが予定通り全員に放置されてるのがナイス.
ごちそうさまでしたっ.

その後のゲーセン,
今日のパフパフラッパ代は\3000でした.
確保した謎のぬいぐるみは支部長の帽子の上に取り付いてました.
カラオケはラルク&ミスチルが激しく多い模様.
個人的にはチェッカーズが一番よかったです.時代を感じました.

時間が時間なので帰りは電車だったんですが,
まさか2人だけ乗り遅れるとは!
都会の電車は恐ろしいですね.挟まってもそのまま閉めようとするし,当然待ってくれません.
大阪なら外から扉叩いたら開けてくれますよ.いや,それもどうなんだろ.

支部長宅にお邪魔して,お土産の贈呈.
・赤福(ゆうゆう)
・柿の葉寿司(鰤)
・たこ焼き機&たこ焼きセット(まんとる)
どれも喜んで頂けたようです.でもたこ焼き機は何年に一度使うか分かりません.

色々と話を聞いてるうちに夜は更け,
いつの間にかソファで眠るのでありました.

04/08/15(日) 3日目 神奈川(横浜)→山梨(甲府)

昼に起き出して,またもや支部長の運転で昼食に.
ラーメン博物館が異常に混んでたので,
吉村屋っていうラーメン屋に行きました.
中盛りやのに,ものすごい多い.ありえへん!
キャベツも何もかもボリューミー過ぎて,
途中からずっと「店間違えた」とか思ってました.
いや,おいしかったんですよ.半分くらい食べるまでは.

それから車で横浜観光案内してもらいました.
やっぱ大阪と違って街並みがキレイでした.
なんかこう,気品と言いますか何と言いますか.
フェリス女学院?<こら

というようなところで,
2日間に渡ってお世話になった支部長ともお別れです.
とっても楽しかったです.ありがとうございました.
またお邪魔しに行っちゃいます!ふふり.

さて,それからまた高速&峠道を鰤様が爆走して,甲府着.
支部長に聞いてはいたものの,ほんとに何も無い.
夜9時半に着いたのに,ご飯食べるところもまばらです.
やむを得ずコンビニで済ませました.
店員のわたなべさんが印象的でした.

ホテルに帰ってね,翌日の打ち合わせをしてたんですよ.
そしたらなぜか,TVのコイン投入口に糸を付けた五円玉を入れようってことになって.
しかも誰かが本気で入れるし,おまけに引っ張っても出てこないし.
うわーどうしようどうしようとか言いながら4人で爆笑.そのまま睡眠.たのしー.

04/08/16(月) 4日目 山梨(甲府)→長野(諏訪,松本)

このまま長野へ行っちゃうとほんとに甲府に何も無かったことになるので
武田神社っていうところに行ってきました.
入るまで知らなかったんですが,
実はこの神社,躑躅ヶ崎館の跡地だとか.
おーなるほど,観光地になるわけね.
博物館みたいなのもあって楽しかったです.
近くにお土産屋があったので,yorune兄さんにのれんを買いました.
果たして使ってもらえるのでしょうか.
あとクリスタル信玄という,なんですか,こう,
クリスタルの中に武田信玄が浮かんでるアイテムが売ってたんですが,
一個\2800なのでやめました.いや,明らかにいらないのでやめました.

それからまた高速に乗って,諏訪に到着.
15日だったら花火大会だったのにねぇ,残念.
駐車場探しに苦労しながらも,信州そばにありつきました.
結構有名なお店らしくって有名人のサインがいっぱい飾ってありました.

ひとしきり湖を眺めてから,
対岸にあるオルゴールの博物館へ.
オルゴール大好きっ子のアスト曰く,阿蘇の方がよかったらしい.そうなのか.
でもオルゴールって結局,
レコードプレイヤーやCDコンポと同じ考えで造られてるんですねぇ.
ディスクを交換して自動で演奏するってところは全く同じ.
ただ読み取る原理が,物理的な凹凸か光かって違いだけでしょうか.
うーん,歴史を感じるなぁ.

それから例によってお風呂を探して入ってきました.
お湯がやたら熱かったのはいいとして,
時計をなくしたのが痛い.あいたたた.
そんなに高いものじゃないですけど,
しばらく使って愛着わいてたのでかなりショックです.買いに行かないと..

その後松本市内のホテルに着いたわけですが,
値段が同じなのに甲府のホテルと全く違うのです.何から何まで.
圧倒的に松本の方がよいです.びっくり.いやどっちもただのビジネスホテルですけど.
色々手配してくれたアストに今更ながら感謝.

夜は夜とて晩御飯を探して市内を徘徊してたんですが,
なんか怖いわ,この町.
街灯もそれなりにあるし,店もいっぱいあるし,明かりもいっぱい付いてるの.
でも人がほとんど歩いてない.
まだ9時,10時でしょうに.なぜに長野県の方々は外におられませんか.
いるのは怪しげなお兄さんばっかりですか.
ここは長野の県庁所在地の駅前じゃありませんか.
そしてそびえる夜の松本城.うん,これは壮観やった.

で,軽い宴会をやって,最後の夜はおしまい.
主に何をしてたかはここで語られるのを待ちます.
おれは何も知りません.

04/08/17(火) 5日目 長野(松本)→三重→奈良

はい,あっという間に最終日です.
最後の観光スポットは松本城.
入った瞬間トンボの大群が!ホロッホー!
大坂城と比べると小さい気はしますが,
松本城の方がずいぶんキレイです.周りの公園も含めて.
あ,中は博物館って言うか火薬庫でした.

お土産屋さんを数件周っておやきを買いました.野菜が入った豚まんみたいなもん?
関東で豚まんって言うと通じないとか何とか.ちょっと支部長に試したかった.
あとクリスタル松本城という,なんですか,こう,
クリスタルの中に松本城が浮かんでるアイテムが売っt(ry

さてさて,これで全行程が終了です.
帰りも高速でびゅんびゅーん.
なんか高速ばっかり乗ってるとスピード感覚が麻痺しますね.
国道を80kmとかで走ってると「もっと出せよ!」とか思うもん.
早く自分で運転できるようになりたいなぁ.びゅんびゅーん.<気に入った

津からはアストパパに奈良まで送ってもらって,
yorune兄さんにステキなお土産を渡しておしまい!
急に雨が降り出したけど,お兄様を召還して無事帰宅.

楽しかったー.
みんなお疲れさん.
特に運転手のアスト&鰤お疲れさん.
ゆうゆうは放置されまくりお疲れさん.
すずきさんはほんと色々ありがとうございました.
今度お会いする時,またお話聞かせて下さい!

また,どっか行きたいね.
来年は鹿児島かコミケかなぁ(笑).

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旅行記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはちょっとそこまでです。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。