楽園構想の最近のブログ記事

幸せマップ

| コメント(136) | トラックバック(0)
ここ数日、マインドマップでぐりぐり書きながら、
自分の幸せとは何かを研究してます。
(病んでるっぽいですが、至って元気です。)

初めてちゃんと使ってみたけど、マインドマップ面白いね。
思考の整理をするのに紙にメモるより断然使いやすい。
何かオススメのツールがあったら教えてください!
とりあえずfreemindを使ってみてます。


「幸せ」を起点にして関連するノードを足していくんだけど
びっくりするくらい俗っぽいマップになってます。俗人です。
誰にも見せられないなぁ、ほんと。


過去のブログを読んで、周りを見渡して、見つめ直す時が来ているみたい。
それが指向性を持つと言うことだと思っています。
少しずつ見えて来ている気がする。

自分の幸せに必要なパーツは多分、無限なんだけど、有限なんだと思う。

運命か人の意志か

| コメント(348) | トラックバック(0)
捉え方の問題だけ。
起きた事象を、最終的に何のせいにするか。

別に運命のせいでも意志のせいでも、
起きていることは一つ。
だとすると、自分の意志である方が納得がいく。


神ではなく、全て人が選んだ結果である。
そう思うことが、責任を持って生きるということだと思う。
自分の身に起こるあらゆることの責任を負って生きていきたい。
それが意志を持って生きるということだ。

自分以外の何かのせいにした時、
それ以上は生きていけない。
だから運命と言う言葉は使いたくないのだ。
ただ、それだけのこと。

二度、一度、そして振り返らず

変わってしまうことと、そうでないことがある。
自分が○○だったものはずっと変わらないでいてほしい。

奇しくもあれからちょうど一年。
桜の木の下で、また時は巡ってきたのだ。
明日からまた新しい一年が始まる。

幸せにね。
幸せに、生きていくから。

ぱーりー

| コメント(163) | トラックバック(0)
今日もおいしかった!
ごちそうさまでした。

新しい人が家に来てくれるのはやっぱり楽しいなぁ。
いつまでもそういう家でありたい。

ちょっとそこまで

| コメント(274) | トラックバック(0)
そこ=長野

でお願いします。

久々にスノボ!月曜日絶対筋肉痛やわ...
行ってくるます。


今日はお茶の水で飲んできた!たのし。
明日の準備して寝ねば。

10日目。

ふわふわしとる

| コメント(110) | トラックバック(0)
勝手にしとけ!!
でも、よかた。

9日目。


ブログのデザイン変えるとかほんまもうね。。

あー、週末のスキーの準備せな。

おやすみなさい。

雪が積もり、そして

| コメント(204) | トラックバック(0)
こけた。

痛いよ・・・

7日目。これで一週間。


心配されたので書いておきますが、別に暗くなってないし、おかげさまで元気です!
テンションも高いです。
ただ、考え事をしているだけ。


明日雪積もるかなぁ。久しぶりに積もってほしい。

決断しかない

| コメント(12) | トラックバック(0)
5、6日目。

決めることでしか進まないことがある。
そして今まで自分は何も決めてこなかったのではないか。
たしかに。

とすると、迷ったり悩んだりするのは当然のことだろうと、
そのこと自体は自分の中で納得がいった。
なぜか最近、水樹奈々の曲をよく聞く気がするのですが。

2日目。


どんなことでも、繰り返し、慣れてしまうことで日常化してしまうのだと思う。
それを恐れ、いつも新しいものを探して、変化を求めて生きているのではないか。
でも、変わることが一番大事なんだっけ?新しければそれでいいんだっけ?
それに対して、今とても懐疑的になっている。

「畑を耕すのはいいんだけど、いつ収穫するんだっけ議論」
豊かな畑をいつまで作って、いつから収穫するの?耕してばっかりで、いいんだっけ?
よくないと思う。。ほら、収穫しないと食べられないし・・・

例えば。ミキ秀はまんとるの、唯一無二の親友なんだけど。
奈良に帰って、「うーん年に何度も会ってるし今回ミキ秀は会わなくていいや。」
とは絶対ならないわけで。
つまり、ミキ秀畑はもう収穫期に入っているのです。
奈良に帰って一番楽しいのは、ミキ秀達と遊ぶことだもん。

と、書いていて畑にミキ秀がいっぱい並んでいるのを想像してしまって
非常に気持ち悪かったです。


どんなに情熱的なことであっても、やがて日常になるのだろう。
だからと言って、それを避けるのが本当に正しいのだろうか。
本当に、日常化することは恐れるべきことで、不幸なことなのだろうか。
・・・思っていたほど、悪くはないのだと思う。

とすると、いま自分に欠けているものは、、何?
○○?××??
絶対、大したものじゃないわ。

天啓

| コメント(219) | トラックバック(0)
ビビビっと来るものらしいのですが。

どこからくるのだろう。
誰かの大事な一言なのかも知れないし、
ひとつひとつの積み重ねなのかも知れないし、
何気ない仕草なのかも知れない。

でも何かしらキッカケがあるはずで。
それが、タイミングと言うものか。

今までに考えたことが無いことを、やっと考え始めた。
ずっと考え続けるべきもの。
いや、ずっと考えておいた方がよかったものなのだろう。

それは幻ではない。
消えてしまうものでは、ないのだろう。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち楽園構想カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは店の人です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。