BF日記の最近のブログ記事

バイトに入ってた日を数えると全部で113日になるみたい.
365日のうちの約3分の1よね.
そう考えるといっぱい入ってたんだなって思います.
3日に1度.へぇ.

思えばバイトを始める前に店員さん(吉田さん)を捕まえて
「どうやったらここのバイト受かりますかね!?」
とか聞き,
よく見かける派手なお化粧のMさんに面接を受けたのが始まり.
確かそれが俺の誕生日直後だから,約10ヶ月前.

当時は一番下っ端だったのが徐々に1人増え2人増え,
そしてまた1人辞め2人辞め.
1度閉店の危機を迎えてたあの店も,
なんとか持ち直したみたいです.それはよかった.

夏過ぎた頃に昇級試験を受けて時給が上がって,
まぁそれからはあんまり入らなくなったわけだけど.
この頃から急にバイト先の人たちと仲良くなれた気がします.


そう言えばバイトを始めた理由が,
「やったこと無いタイプのバイトがしたかった」
と言う.

今までやったバイトってどんなのがあったかなぁ.
・家庭教師(PC教えるの)
・家庭教師(勉強教えるの)
・PC教室の講師
・広報誌(?)の編集(?)
・子ども向けのPC教室(みたいなの)
・プログラムの開発
・あと短期でいくつか
こんなくらい?
考えてみたら高専の1年から今まで,
バイトをしてなかった時期ってのが無い!これは驚いた.


やるんなら色んなことがしたいなと.
同じようなことばっかりやるのはあまり楽しくないから.
なのでどの仕事も大体1年かそこらで終わってます.
(と言うか,なぜか元々期限付きのバイトばっかりだった気がする)

教える事が楽しいと思ったから,そういうのもいっぱいやった.
教える,と言うのはえらそうに聞こえるけどね.
それは1つの人間同士のコミュニケーションの形やから,
「仕事」として考えたら,一番面白い仕事の1つかも知れない.
学校の先生,と言う仕事はきっと楽しいと思う.

自分の技術(パソコン使ったりプログラム書いたり出来るってこと)
が使えるかどうか,って言うのが知りたかったから,
そういうのもいっぱいやった.
高専と大学,合計で7年も勉強してるんだもんね.
それが社会にどう役立つか,ってのが知りたかった.
結果,まぁそれなりに役立つだろうなって気はしたけど,
ただこれを仕事にはしたくないな,っていうのが正直な感想.
人相手じゃなくてコンピュータ相手に仕事って形はつらい.飢える.

で,やったことが無いタイプのバイト.
それで思い付いたのが,
「集団でやる,かつマニュアルがある仕事」
とかどうだろうと.
今までやって来たのはほとんど1人でやる仕事で,
いわゆる「バイト」って感じがしなかったので.
別にコンビニでもよかったけど,
人数も多いしマンガとか本好きだし,ここにしようと.
結論,仕事としてずっと続けるのは無理.

みんなで仕事する,って言うのは単純に楽しかったけど
単純労働をずっと繰り返すのはつらい.
もう少し創造性のあること,
言い換えれば「絶対人間じゃないと出来ない」と思えることがしたい.
人間じゃないと出来ない仕事がある以上.
これは,このバイトを始める前から分かってた結論だけどね.


何年後か,「就職」する時にまた
今までやってきたバイトに関しては思い出すことでしょう.
就職して一番楽しいであろう選択肢を選ぶために,
今回のバイトも1つの材料になればいいなと,思います.

バイト113日目

| コメント(95) | トラックバック(0)

バイト最終日.
うわ,人少なっ.

今日で最後なので,
気を利かせてくれたかよさんが1Fカウンターに入れてくれた.
とてもとても感謝.
やっぱりレジ打ってお客さんの顔見るのが
一番バイトしてるって気になれて楽しいもん.

事前にメールをしといたので,
寮生軍団がいっぱい買い物に来ました.
うわーほんまいっぱい来るなぁ.
ありがとうございましたー.

いつもどおり仕事をして,終わり
最後に一言どうぞ,ってN谷さんが言ってくれたのにちょっと感動.
今日のメンバーはリーダー陣と下っ端全員と言う
ちょっと変わったメンバーだったのが,
今後の店を象徴してるなという感じがしました.
(上のリーダー陣と新しい下っ端以外はほとんど店を辞める予定)


終わってから買い物して,店に少し貢献.
これでちょっとは役に立ったかな.

また,大阪を離れる前に一度は来よう.

今日は久しぶりの3F.
そしてついでに(ついで?)トレーニング.
トレーニングと言うか,研修ですわな.

相変わらず教えたことをちゃっちゃと覚えてくれるので
とりあえずCD100枚くらい巻いてもらいました.


とりあえず書いてある分のシフトは今日で終了.
あとは増やすかどうするか.
多分,次で最後かな.

色々あったけど楽しかった.
いい経験になりました.感謝.

バイト112日

| コメント(1348) | トラックバック(0)

定時入り.人すくねー.
今日はラストの出勤日なので堂々とマンガを買いまくる.
欲しかったバガボンドを17巻まで購入.
セットやったから安いわー.

仕事中欲しい本を見つける
→自分でセット本をつくる
→自分で買う

何この完璧な計画!!
全然悪いことしてへんよ.俺は売り上げに貢献してるんやもん.
俺がセットにせんでも誰かがセットにするんやもん.
俺が買わんでも誰かがそれを買うんやもん.
やもん!


次のバイトは1週間後.
それでラストに・・なるんかなぁ?

もぎぽんに聞くと,俺は火星人らしい.

バイト111日目

| コメント(217) | トラックバック(0)

久々のバイト.
セールでハッピを着てたので暖かかった.

こないだ会った三谷君が買い物に来た.
ちょwww本持って来過ぎwwwww
ほんま銀河鉄道が好きな子やね.

今日は買取りでディスクばっかし.多いねん.
charaが売られまくってました.
株価で言うと爆下げやなぁ,と思いながら.

バイト110日目

| コメント(123) | トラックバック(0)

今日は珍しく1Fカウンター.
「いらっしゃいませー」
とか言い過ぎ.
お客が来て無いのに言うとか完全に自己満足やん.
俺はお客にしか言いませんよ.だからやまびことかしないの!

で,カウンターで買取りをやってたら
研究室の後ろの席のM先輩が!
メガネがめっちゃ曇ってらっしゃいました.
すいません,よりによって俺がカウンターで.
まんとるの知り合いサービスで値段を最大まで上げました.
おまけにサービスいっぱいです.

晩ご飯食べ損ねたおかげでお腹が・・
11時にこっそり上に上がって水分補給したのはひみつ.


次に来る時はイラレを持ってくる,と.めもめも.

6時入りで今日もまたトレーニング.
今日から2Fの補充です.
要領よく覚えてくれるからいつも助かるなぁ.

上の人2人で言う事が違うので
どっちが正しいのか分からない事があります.
でも俺はN谷さんの方が好きやからそっちが正しいと思う.
そんなもんかな,正しさって.

どうやらくすもっちんが1月で辞めて,
春から東京へ行くらしい.
仕事も決まってないのにとりあえず東京に住んで
そっから職探しをすると.すごい度胸だ.
でもそれだけのやる気があればきっと良い仕事も見つかりますね.
世の中努力と気合で何とかなると思います.


今日はもぎぽんのお土産のカニを頂きました.
あれはカニだった,カニだった,カニだった・・
ああ,ほんとにカニに思えてきた.

今日は6時入り.
なのに先休憩.1時間しか仕事してへんのに!

今日はずっと1F補充.
ならびに本の箱詰めばっかり.腰いてー.

トレーニングの方は順調で,
着々と本の補充を覚えてもらってます.
なかなか覚えが早くて助かります.
もはや教える事は何もありません.


いつも行ってるおにぎり屋さんのポイントカードが
あと3ポイントで満タン.
おにぎり買いに行くのもあと3回か・・

せどりさん

| コメント(2) | トラックバック(0)

前から書こうと思ってたんだけど,
明らかに「せどり」やってる人がいっぱいいますね.
ブックオフのお客さんの中には.
せどりについてはリンク先参照.
せどりってのは平たく言えば,
「ブックオフで安く買ってアマゾンとかヤフオクで高く売りましょう」
って行為のこと.
別に違法でも何でも無いです.

定価の半額で売ってる商品を105円にした瞬間に買ってかはるんよね.
しかも「あんたこれは読まへんやろ!」って言うのを買って行かはる.
それはもうコミック,単行本,文庫,新書関係無く.
俺がマークしてる人は2人なんだけど,
1人は20代女性,もう1人は5, 60代のおじさん.
おじさんの方は最近金色のガッシュがお気に入りみたいです.
一体何冊ガッシュの12巻を買って行くのか.
それにしても目ざとい.
たまに105円にした本をほぼ全部買ってってくれるから嬉しい.

思うのは,そんなに儲かるのかなぁってこと.
しょっちゅう見るんだけど,
本探して,出品して,梱包して発送して,
結構手間がかかってると思うんだけど.
コミックだと一冊105円で買って,
少年マンガだと売れてもせいぜい300円くらいのはず.
一冊で200円の利益,どうなんだろ,儲かるのかな.

せどりってのは結局個人の古本屋さんやね.
本が好き,本屋さんが好きなら楽しいのかも知れない.
と,そんなことを思いました.まる.

バイト106日目

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日もゆるーく時間が過ぎて行きました.
7時入りで休憩無し1F補充.大した疲れも無く.
教えてる子が急に休みになったのでトレーニングは無し.

最後にダンボールを30箱運んで終了.
腕痛っ.

もぎぽんがかに食べに行くらしい.うらやましー!
俺もこないだ九州行った時食べたけど,
あれはうまかった・・うじゅる.

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBF日記カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは就職活動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。