3,4日目。
人は一縷の望みだけでもあれば生きてはいけるのだろう。
それはみんな同じ。
望みが切れそうになった時、つなぐために、近しい人間は存在するのかもしれない。
それをつなげるとしたら、とてもとても光栄なことである。
なぜか最近、水樹奈々の曲をよく聞く気がするのですが。
2日目。
どんなことでも、繰り返し、慣れてしまうことで日常化してしまうのだと思う。
それを恐れ、いつも新しいものを探して、変化を求めて生きているのではないか。
でも、変わることが一番大事なんだっけ?新しければそれでいいんだっけ?
それに対して、今とても懐疑的になっている。
「畑を耕すのはいいんだけど、いつ収穫するんだっけ議論」
豊かな畑をいつまで作って、いつから収穫するの?耕してばっかりで、いいんだっけ?
よくないと思う。。ほら、収穫しないと食べられないし・・・
例えば。ミキ秀はまんとるの、唯一無二の親友なんだけど。
奈良に帰って、「うーん年に何度も会ってるし今回ミキ秀は会わなくていいや。」
とは絶対ならないわけで。
つまり、ミキ秀畑はもう収穫期に入っているのです。
奈良に帰って一番楽しいのは、ミキ秀達と遊ぶことだもん。
と、書いていて畑にミキ秀がいっぱい並んでいるのを想像してしまって
非常に気持ち悪かったです。
どんなに情熱的なことであっても、やがて日常になるのだろう。
だからと言って、それを避けるのが本当に正しいのだろうか。
本当に、日常化することは恐れるべきことで、不幸なことなのだろうか。
・・・思っていたほど、悪くはないのだと思う。
とすると、いま自分に欠けているものは、、何?
○○?××??
絶対、大したものじゃないわ。
ビビビっと来るものらしいのですが。
どこからくるのだろう。
誰かの大事な一言なのかも知れないし、
ひとつひとつの積み重ねなのかも知れないし、
何気ない仕草なのかも知れない。
でも何かしらキッカケがあるはずで。
それが、タイミングと言うものか。
今までに考えたことが無いことを、やっと考え始めた。
ずっと考え続けるべきもの。
いや、ずっと考えておいた方がよかったものなのだろう。
それは幻ではない。
消えてしまうものでは、ないのだろう。
誰かさんのメールのせいで(!)
ちょっと考え事をしているんだけど。
なんでこう、落ち着かないのかなぁ、って考えていたら
前にも同じようなことがあったことに気付いた。
ポイントは2つ。
・変わらないものは無いということ
・自分には手に入れる権利が無いものがあるということ
それを認められないのが、自分勝手だってことだと思った。
そういえば、今日は会社で、入社以来一番緊張するプレゼンがあった。
お偉い皆様の前でプレゼンするから、
珍しくきっちりスーツ着て行って、
何回も頭の中でシミュレーションして、
想定質問集や参考資料大量に作って、
そしたら意外とうまくおさまった。(と思う。超もめると思ってたから。)
たまには気分を変えることも大事だなぁ。じゃないと停滞してしまうもの。
明日は一人で散歩部の予定。
一時過ぎ帰宅が連続すると疲れるな。。
javascriptうひー、とか言ってるばやいじゃない。
まずは部屋の掃除をしたい。いつやるねん・・・
そういえば鼻水が止まりません。風邪かなぁ。
あ、風邪だけど2月5~7日のスキー予約した!
参加者の皆様よろぴこぴこ。
あとハンターハンター全巻読み返したけど面白かった。
GI編だけもっと膨らましてほしい。
アリは好きくないです。。
\アリだー!/
言いたかっただけ!!
おやすみなさい。
今日はみんなで、前から気になっていた家の近くのカレー屋さんに行ってきて、
新宿行って買い物して先輩の家で靴箱組み立ててモツ鍋頂いて帰ってきました。
なんか頭痛い。。虫歯かな。
インドの人や中国の人が、カレー屋さんや中華料理屋さんを日本のあちこちで
営業しているのをよく見かけますが。
あれって、日本で共同で生活していくための一つの母体の姿なのかなぁ、と。
共同で生活をする(仕事をしてお金を稼ぐ行為も含めて)、
と言うことを突き詰めると、こういう姿になるのかもしれない。
今期のらくえん計画を考えるのに、この世界は役に立つ気がした。
同期のいのっちの表現が面白かったのでメモ。
抽象的に書いておきます。
「26までは虫の目しか持ってなかった。
でも28になって、後ろに引いて鳥の目で見えるようになった。
これは、ほんまに幸せやわ。」
―いのっち
年が経つに連れ、自分が思ってもなかった見方が出来るようになるという。
それはきっとその通りなのだろう。
頭では、彼の言う幸せは理解出来るものの、
「腹落ち」して理解できているわけではない。
理解出来るようになるには、年と経験を重ねるしかないのか。
怖いのは、その時に機を失っているかもしれない、と言うこと。
そう考えると、今までの生き方はとても不安定で、
すごい運に支えられてきたのだなと思う。
大事なものは、何ですか?
○○○よりも大事なことが、どうやらあるようだ。
実感できた時、自分は××したくなるのだろう。
デバッグって言うのは、プログラム書いててバグを取ることを指しますが。
ここ2年くらいほとんどコーディングしてなかったせいで、
びっくりするくらい出来ない子になっています。。
サンプルコード動かすのに、デバッグだけで3時間て・・・
ただ、動いたらやっぱ楽しい。
10年くらい前、高専1年の時に、
毎日帰りに宮脇書店でプログラミングの本を立ち読みして
覚えて帰ったコードを家のMS-DOSのCコンパイラに通して
デバッグして、改造して、また動かして・・・
ってやるのが楽しかったことを思い出した。
ゲームプログラマになりたかったあの頃を思い出した。
回帰しているなぁ。こうやって戻ってくるものなのか。
あけましたおめでとうございました!
と言うわけで2010年ですね。
これからはファイル名の末尾に、
hogehoge_100103a.ppt
とかって書くと思うと微妙に違和感を感じます。
今年の抱負は色々ありますが、今現在mixiアプリを触るのがとても楽しい!
ので、興味のある方はぜひ「ハローまんとるプロジェクト」にご協力くださいまし。
たくさんあるやりたいことを、どう一つの線に乗るかを考えること。
それがいま一番大切なことだ。
今週末の書初め大会までに言葉にしてまとめておきたい。
今年もよろしくお願い致します。まる。