[本] 2006年度版 図解革命!業界地図[最新]ダイジェスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

本,株,2006年度版 図解革命!業界地図[最新]ダイジェスト,一橋総合研究所,高橋書店


よんとおに「業界地図はとりあえずもっとけ」と言われたので買ってみた.
正月によんとおが見せてくれたのと全く同じやつ.

各業界の売り上げ高で見た割合なんかが書いてあるんだけど,
なかなか面白い.
ゲーム業界だとスクウェアエニックスの売り上げは
SCEの10分の1しかなかったり(いやそれでも大きいんだけど).
数字が見えると見方も変わってきますね.

連結売上高のトップ10を見るとこんな感じ.
 1.トヨタ自動車 18兆5000億
 2.三菱商事 17兆1000億
 3.三井物産 13兆6000億
 4.NTT 10兆8000億
 5.住友商事 9兆8000億
 6.伊藤忠商事 9兆5000億
 7.日立製作所 9兆
 8.松下電器産業 8兆7000億
 9.ホンダ 8兆6000億
 10.日産 8兆5000億
兆ってなんやねんな.兆って.でか過ぎ.
ちなみに時点は丸紅です.

意外だったのがメーカー以外の名前がいっぱいあること.
商事会社って何!?と言う感じ.
ああ,自分は全然知らないんだなぁと実感しました.

分かったからどうだと言うわけじゃないんだけど,
世の中は実際こうなってますよってのを知るだけでも楽しいなぁ.
虚構じゃなくて,実際に今生きてる日本はこうなってるんだもの.

今後実際に投資するようになったらまたお世話になりそうな本でした.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.mantol.net/mt/mt-tb.cgi/3563

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、まんとるが2006年1月 6日 02:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おべんきょー」です。

次のブログ記事は「[本] 経済のニュースが面白いほどわかる本 日本経済編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。